いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 29日

8月の予定

♫ ピンポンパンポ~ン
「みんなの大事なダイジなやすみだから・・・」
「いずん堂の大事な予定をお知らせします~」
ピンポンパンポ~ン ♪


『かき氷の日』
8月6日(日)
12:00~20:00
いずん堂テラスにて
「かき氷 頂」さんのかき氷。
いずん堂でのかき氷は、8月6日が食べおさめとなります・・・
何杯でもたべたい!
シャリシャリと手で削ったふわふわ氷に手作りシロップをたっぷりかけて!
シロップは美味しさをギュッと閉じ込めた旬の果実だったり、
自家焙煎した珈琲のシロップだったり、楽しみがたくさん!
とってもおいしゅうございます。


かき氷が終わったら・・・

『旅するそうめん』
8月9日(水)~9月4日(月)は、恒例となっているそうめんを!
いずん堂のそうめんと言えば、徳島県の半田そうめん。
今年は2週間ごとにお味を変えて限定メニューとして登場。
9月の路地ものすだちが届くま助手としては待てない!!
と、言うことで・・・
半田そうめんの好いところも知っていただきたく、「世界一周食の旅」と「郷土料理を楽しむ」の remix ver.を企画。
半田そうめんがいろんなところのつゆにつかります!
どこを?どうチョイスする?かはお楽しみに~
助手本人が毎日そうめんを食べていたい!
皆様にも美味しいのお福分けをしなくっちゃ・・・
尚、そうめんが登場の期間は、曜日限定メニューはお休みとなります。


『野菜のマルシェ。』
8月20日(日)
10:00~
いずん堂テラスにて?
喉がかわいたら、夏野菜を食べて潤いましょう!
夏バテしないよう、夏野菜を食べてパワーチャージ!
夏野菜で彩り豊かに!
ちゃっと料理して、パパッと食べる!
そんなこんなで、売切れ御免。


『店主の気ままな日』
8月27日(日)
12:00~19:00(L.O18:00)
気ままなので、これまた予定は未定。
詳細はTwitterとインスタグラムにて。



『いずん堂の8月のお休み』
1(火)・8(火)・14(月)・15(火)・16(水)・22(火)・28(月)・29(火)

8月7日(月)より約一か月間、店舗マンションの外装工事が入ります。
足場が組まれて、覆いまで!?
それでもいずん堂は営業致しておりますが、そんな理由から8月は不定休になります。
足もとも悪く、何かとご迷惑をおかけするかとは存じますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
また、「野菜のマルシェ。」の販売場所は毎月テラスですが、外装工事の状況により店内販売の変更の可能性もあり。
詳細はまた、Twitterなどでお知らせ申し上げます。
何卒、よしなに。


(写真は、「半田そうめんmeetsグリーンカレー」)
f0326862_19232169.jpg
























270
















[PR]

# by izundou | 2017-07-29 19:44 | Comments(0)
2017年 07月 15日

かき氷の日!!

いよいよ今週末の7/15(土)と7/16(日)は、かき氷の日!!
f0326862_00285664.jpg


















「かき氷 頂」の藤田くんに、いずん堂のテラスでかき氷をしていただくのは今年で4年目!!
f0326862_00265187.jpg




































今年は、7月15日(土)と16日(日)と8月6日(日)の3日間のみ。
貴重な3日間です!
店主も助手も毎年楽しみなんです。
ふわふわ氷に手作りソースがとっても美味しいの!!
「かき氷 頂」さんのかき氷は、美味しいだけではなく、待っている間や食べている時に藤田くんとお話しするのも楽しみの1つ。
青空でのかき氷、夜空でのかき氷。
お好きな時間にどうぞ!


f0326862_00294338.jpg
f0326862_00274324.jpg



ちなみに、かき氷にあわせて、いずん堂の曜日限定メニューは、特製チキンカレーです。
(チキンカレーは7月17日(月)まで)

暑い日に冷たいかき氷と辛いカレー!
今年もいずん堂のテラスで「かき氷 頂」さんのかき氷を食べて夏をスタートしましょう!


「かき氷 頂」さんのかき氷
日時 7/15(土)・16(日)・8/6(日)
   12:00~20:00
場所 いずん堂テラス
f0326862_00282097.jpg



































269











[PR]

# by izundou | 2017-07-15 00:32 | Comments(0)
2017年 06月 27日

7月の予定

7月の予定。

7月2日(日)「野菜のマルシェ。」
10:00~夕刻
いずん堂のテラスにて。
野菜が少なくなってきたら、店内での販売になります。


7月7日(金)は、夕方より貸し切りの為、通常営業は12:00~14:00まで。


7月15日(土)・16日(日)「かき氷 頂」さんによるかき氷の日。
12:00~20:00
今年の初のかき氷!!


お休みについて。
7月17日(月)は、第3月曜日ですが、祝日の為、営業致します。
代わって、7月10日(月)がお休みとなります。

7月の店主の気ままな日はお休みです。


今月は休みについて少し変更などございますが、
7月より下半期。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


(写真下のちっちゃい緑・・・マユハケオモトの種をポイっとしていたら、芽が出た!)
f0326862_11251032.jpg


























268














[PR]

# by izundou | 2017-06-27 11:28 | Comments(0)
2017年 06月 24日

「跨ぐ」って読める?

いずん堂の珈琲も紅茶も素材は素晴らしい!
助手はそれを損なわないように、毎回「おいしくなぁ~れっ!」と思いながら淹れている。
もちろん提供させていただくすべてのものに対して、そう思って出している。

その「おいしくなぁ~れっ!」と思いながら淹れている紅茶を必ず頼んで、ゆっくりと時間を過ごしてくれる子がいる。
とっても嬉しい。
いずん堂におけるBest of Tea賞をあげたいくらい!!
彼女はムサビの卒業生、土屋美智子さん。
学生時代から来てくれている。
或る時からお話しするようになった。
確か、「タナショーの同級生なんです。」が初めてだったかも?

そうそう、今年は嬉しい。
いずん堂に来てくれている、そのタナショーこと田中彰氏を始めとする武蔵野美術大学卒業生の子たちが
個展やグループ展をこの5月~6月に集中して開催している。
観に行くのが楽しい。
上半期の締めくくりとして、土屋さんの展示(グループ展)。

『 境界を跨ぐと、』
日時:6月25日(日)~7月6日(木)
9:30~17:30
於:東京都美術館
  台東区上野公園8-36

アートで世界を繋ぐ・・・
はたまた、自分と自分以外の何かとの対話だったり・・・
いろんな境界を跨いで(またいで)みる、そんなアート活動をされているようです。

あっ。場所は上野公園だ~
帰りにパンダも見れちゃうね。



267


















[PR]

# by izundou | 2017-06-24 23:29 | Comments(0)
2017年 06月 17日

B級グルメは永久グルメ?!

「志考さぁ~ん。助手のカラダ半分はね、お菓子とラーメンでできてるの・・・」
ある日のおやつの時間。
お腹を空かせた助手のことば。

おや?このフレーズ、どこかで聞いたような???

それはさておき。
6月18日(日)は「店主の気ままな日」
12:00~19:00キッカリで閉店。
ラストオーダーはこの日は18:00ちょっと前。


突然ですが、店主はどこにいるでしょう?
f0326862_20110614.jpg

























答え:南極

この日の店主は「いーちゃん!どうしよう、なんか楽しい!!」
そう。ここ南極の地で・・・

あれ?このフレーズ、どこかで聞いたような??

それはそれとして。
先日、或る方に写真を見せていただきながらとっておきの遊び場を教えていただいた。
なんとそこは、遥かかなたの南極・・・
・・・
立川にある国立極地研究所「南極・北極科学館」のこと。
さっそく、いそいそと出かけた。
(写真参考)


閉館1時間前に入館。
極地研究所を通過して、南極・北極科学館へ行くのだけれど、
もう。入口からワクワクが止まらない!!
そして、1時間では網羅するには時間が足りなかった・・・

見どころ、学びどころ満載の「南極・北極科学館」
「おぉ~」とか「へぇ~」とか「わ~!これかぁ~」とか「キレイ~」とか
そうは言っても、想像を絶する過酷な地。
科学館では、南極・北極へたどり着く今までの歴史や現在、基地について、気候や動物、鉱物などについて、はたまた現地で働く人たちのお仕事などを紹介。

と、ここで店主は、現在の南極の越冬隊たちの食生活に焦点を当ててみることに。
「南極料理ではく、南極ドーム基地で自分で作れるB級グルメ」改め
「南極において楽しく摂れる栄養とスタミナ」を今回の店主の気ままのテーマに。
でも、B級グルメって、永久に日本人心に宿るA級グルメだと思う。
そのくらい食べないとまた食べたくなるもの。

そうそう、南極での食生活は・・・
さすがに生ものは持ち込めないらしいけれど、冷凍ものや缶詰、乾燥ものなどでやりくり。
数名しかいない閉ざされた場所で、いかに食事で元気に楽しくするか?
とても有名なのが、西村淳さん著『面白南極料理人』である。
これ、すっごく楽しいの。
そこもヒントに?!

南極は南半球にあるから、日本とは季節が逆。
来週の6/21(水)は日本では夏至。
南極では冬に向かうから冬至となる。
どうやら、現地では世界中の越冬隊が「ミッドウィンター祭」として、南極の長く続く暗夜を盛大にお祝いするらしい。
西村さんの時には3日間連続という年も。
ということで、盛大に夏至をお祝いとはいきませんが・・・
6/18(日)の気ままな日は、精一杯のB級グルメをいずん堂の1日限りの永久保存版メニューとして拵えてみようかと。
いろんな意味でB級なので、お手柔らかに。


おまけ。
ミュージアムショップは、閉館30分前の4:30で閉まるのでご注意を。
ちなみにガチャガチャは、閉館ギリギリの5:00まで大丈夫。
ガチャガチャだから、雪上車が欲しくっても、シロクマが出てきちゃうオソレアリ。


266









[PR]

# by izundou | 2017-06-17 23:06 | Comments(0)
2017年 06月 05日

ひっそりと始めた毎月1回のこと。

4月からいろいろお試しで始めてみたことがある。

・月曜営業(第3月曜は休み)
・野菜のマルシェ
・店主の気ままな日

さて、お試しは終了して、これを定着させようか否か?
定着させるべく、ガムバルのみとの結果に。
ということで、6月も引き続き、よしなに。


6月の予定としては・・・

「野菜のマルシェ。」
6月11日(日)
10:00~夕刻
いずん堂テラスにて。
(なくなり次第、終了)

清水農園さんの初夏を感じる野菜が並び始めます。
清水農園さんの野菜を使った、いずん堂オリジナルドレッシング&ソースのセット。
何か冷たいもの。

※店内の通常営業は12:00~20:00(L.O19:30)
f0326862_16351846.jpg
























「店主の気ままな日」
6月18日(日)
12:00~19:00
キッカリ19:00には閉店します!
但し、19:00以降も店主の気ままにお付き合いくださるのでしたら(飲食はございませんが)ご自由にどうぞ。

通常メニューに加えて、店主が気になることからテーマを決めて、気ままに作りたいものをつくる日。
4月は、ギリシャ神話が気になり、ギリシャ料理。
5月は、バベットの晩餐会が気になり、デンマークにおけるフランス料理チックなおつまみ。
でした。
さて、6月は・・・?
何を気ままにつくるのかしら?



月曜日は営業致しておりますが、6月19日(月)は第3月曜日の為、お休みです。


265












[PR]

# by izundou | 2017-06-05 16:39 | Comments(0)
2017年 06月 02日

伝、

『 人の自然 』
2017.6/3(土)~6/25(日)
平日14:00~22:00
休祝日12:00~20:00
於:apotheca アポテカ
新宿区西新宿4-10-2
※月曜休み

服舎 匙木石さんがつくる手縫いの服や雑貨の展示販売。
sajikiishi.jimdo.com

匙木石さん・・・
私たちにとっては、岡田くん。
彼との出会いは、以前ブログに書いたhakodaさんが連れてきてくれたっけ。
それ以来、お友達と来たり、ひとりで来たり。
ひとりの時はゆっくりチャイやカフェオレを飲みながら外を見たり、編み物してたり。
いずん堂で心穏やかに時間を費やしてくれたっけ。

そういえば、いずん堂のカフェオレを彼が初めて注文した時「うわ~。すごい壮大ですね」と。
そうなんです。つくり方も見た目も壮大なので、それ以来いずん堂のカフェオレ・アイスカフェオレの隠れた名称は「壮大なるカフェオレ」になりましたの。
実は岡田くんが命名。
あっ。本人には言ってませんけどね。

学生さんの頃から彼が身に纏っている服やバッグはステキだった。
「その服どうしたの?」とか「好いバッグだね~」と言うと、大抵「あ~。これぇ?自分で作りました。うふふぅ」と。
「えっ!?本当?ステキすぎるよ!」と。いつもの会話。

或る冬の頃、店主が「岡田くん、帽子作ってよ。」とお願いしたら、「いいですよ~」と。
頭のサイズを測って・・・
後日出来上がったのは、店主に合ったグリーンのニット帽。
あら。かわいい。
今でも大切にお家で保管してます!
ん?保管とは???
ゴメン!岡田くん。
ウールマークの洗剤で洗ったんだけど、無情にも縮んじゃった!!
でも。ちびっこ用みたいでかわいい仕上がりに・・・

いずん堂での彼は、いつも静か。
何かを待っているような・・・

身に纏うそのステキなシルエットだったりデザインはどこからくるのかしら?
気になって聞いてみたことがある。
曰く「まずは、この布を自分が纏ったら気持ちいいだろうな~」から始まり
「この布のために、布らしさを保ちたい。それが形になっていく」と。
「布ありきで、形はあとからついてくる」のだそう。
「だから、布がどうありたいか?という答えを待つこともする」とも言っていた。
へぇ~。

そして、全ては「自分が感動したい。」から、縫うことだったり、踊りだったり、絵を描くことだったり。
踊りって?
彼は、今の瞬間を感じたままに踊る表現者というか、アーティストなんです。
(よく、大学の庭で踊っていて有名人だったみたい。)
だから、今回の個展も作ったものだけの展示発表だけではなく、会期の初日と最終日には音を奏でる人の伴奏で踊る。


岡田直樹氏初の個展。
『 人の自然 』
2017.6/3(土)~6/25(日)
平日14:00~22:00
休祝日12:00~20:00
於:apotheca アポテカ
新宿区西新宿4-10-2
※月曜休み

6/3(土) 15:00~
打楽器の藤原由智さんの伴奏で。
6/25(日)15:00~
ヴァイオリンの新村隆慶さんの伴奏で。
岡田直樹氏が踊ります。

両日とも定員10名の為、要予約。
f0326862_22250333.jpg






















おまけ。
ヴァイオリンの新村さんは私も以前聴いたことがあって感動した。
新村さんも、今感じた瞬間を即興でヴァイオリンの音を奏でる方。
それは、花の挿花家、谷匡子さんのパフォーマンスに合わせての時だった。
そのお話はまたの機会に。



264













[PR]

# by izundou | 2017-06-02 22:29 | Comments(0)
2017年 05月 29日

伝、

『 THE FIRST SOUVENIR 徳本 萌子 個展 』
Moeko Tokumoto exhibition
2017.5/30(火)~6/10(土)
12:00~19:00
於:GALLERY RUEVENT
豊島区目白3-12-27
03-6908-3014
http://www.g-ruevent.com/
※6/5(月)休み・最終日は17:00

いずん堂で飾らせて頂いている、柿渋などで染めたキャンバスや
生の桜の葉に不思議な手法で糸などが施されたステキな作品は、徳本さんの作品。

明日より彼女の初の個展です。
これまでのグループ展や作品発表、制作において様々な経験を積まれ、満を持しての個展。
いずん堂にある作品とはまた一味違う、今の彼女がつくる深化した作品。
とても楽しみです。
f0326862_20384406.jpg





















伝は、つづく。


263









[PR]

# by izundou | 2017-05-29 20:39 | Comments(0)
2017年 05月 27日

5/28(日)の「店主のきままな日」は・・・

1度は行ってお食事を楽しみたいお店がいくつかある。
その中の1つ「トゥール・ダルジャン」
とにかく全てが素晴らしい・・・らしい。
お料理だけではなく、店内もそしてギャルソンを務める方々がめちゃくちゃ素晴らしい。
1度は行って全てを楽しみたい・・・


20年くらい前に初めて食に関する映画を観た。
『バベットの晩餐会』
あまり動きはないのだけれど、晩餐会用の食材調達シーンから、テーブルセッティング、一皿一皿が出来上がるまで、食事をするシーンはもちろん、
主人公がギャルソンを務める少年に出す的確な指示に至るまでも、そして主人公の表情までも、なんとも心に残る・・・
「食をテーマにした映画ってあるんだぁ。」と感動したことを覚えている。
どうやら、主人公のバベットさんがいたレストラン「カフェ アングレ」は「トゥール・ダルジャン」の歴史に関係があるらしい。
何やら興味深い。


さて、明日の「店主の気ままな日」のテーマは、デンマークにおけるフランス料理チックにおつまみ的な何か・・・を作ります。
数量限定の12名分。
12:00~キッカリ19:00
L.O18:00ちょっと前。
なんせ、店主の気ままな日ですので、ゆるゆるとやります。


さらに19:00以降、店主の気ままにお付き合いくださるのでしたら、ご自由にどうぞ。
でも、飲食はございませんので。



(写真は試作の途中)
f0326862_17392208.jpg
























262












[PR]

# by izundou | 2017-05-27 17:51 | Comments(0)
2017年 05月 14日

厨房 ≒ 実験室 ?!

いずん堂において、店主が新しいレシピを開発する時の光景は・・・

まず第1ラウンドとして、何をしたいか?どの素材で何を作ろうか?と書き出しと文献探し、実際に食べることなどをを始める。
ある程度イメージが決まったら第2ラウンドは、そろ~りそろ~りと材料を丁寧に扱いながらグラムで量ったり、カップで量ったりと実験してるみたい。
それが始まってから数日後・・・
厨房から「う~ん。うまいっ!!」と、低くてキレのいい声が聞こえてくると、助手は「おっ。うまくいったな」と安心と期待に。
しばらくして厨房から「ねぇ。これどう思う?」と。
そこからまた第3ラウンド。
2人で試食と店主の微調整がはじまり、最終決定をしていく。
たまぁにお客さんに味見してもらってご意見頂いたり。
と、まぁ。
これが常かもしれません・・・

さて、
『野菜のマルシェ。』
5/14(日)
10:00~夕刻
いずん堂テラスにて

「珈琲 十」さんの特別出店があります!!
ここでしか、この日にしか味わえない!
❝贈る❞をテーマにした美味しい珈琲です!!


そして、メインの清水農園さんの朝採れの旬野菜たち。
夏野菜の前。新緑のようなグリーンものが多いかしら。
元気いっぱい!新鮮で味の濃い野菜たちです。
f0326862_01320361.jpg






















で?
店主のレシピ開発のはなしね。
マルシェ用に店主が清水農園さんの素材を使って作る瓶詰がある。
ドレッシングとソースのセット。
新メニューが登場。
6種類のハーブを使った「ハーブドレッシング」
この味に決まるまでの道のりが、前述のこと。


ちょっと調べてみた薬効としてのハーブ・・・

「グレープシードオイル」
適量摂取なら、悪玉コレステロールを減らす効果。
ビタミンE,ポリフェノール含有量は多い。

「ペパーミント」
リラックス効果また、抗菌、鎮痛作用があり、整胃腸作用など。
風邪やインフルエンザの初期症状、かゆみに効果的。
リラックス作用。

「ローズマリー」
神経系回復強壮、集中力向上、循環促進、殺菌作用など。

「カモミール」
アロマ効果があり、不眠などにも効果的。
消化不良の改善、過敏性腸症候群の緩和、創傷治癒、抗アレルギーなど。
また「治療する植物」とも呼ばれ、病んだ植物のそばに植えるとその植物が元気になる。

「オレガノ」
かのアリストテレス曰く「オレガノは万能薬」と。
殺菌作用があり、また気管支炎ぜんそくなどにも効果的で、消化の働きを助ける。
オレガノはギリシャ語で"山 oros"と"喜びと美 ganos"の意味からきていて、
"山の喜び"という意味だそう。


「フェンネル」
消化不良、食欲不振、消化器系などのトラブルに効果的。
フェンネルの種子はスパイスとしても使う。

「エルダーフラワー」
ビタミンCが豊富。
風邪やインフルエンザの初期症状に効果的。
花粉症やアレルギー性鼻炎や呼吸器系のカタル症状にも有効。

とは言え、摂取しすぎると逆効果なので、なんでも適量をバランスよくが一番!
(写真はドレッシング用に作ったそれぞれのハーブオイル)
f0326862_23515447.jpg
















「珈琲 十」さんは、一期一会の珈琲を淹れてくれますから~。
それは、2017年5月14日(日)の為の珈琲なんです。
『野菜のマルシェ。』用に、「どうゆう珈琲にするか?したいか?」から考えて、
豆を選び、味見をしながらレシピを作り淹れ方、味を決める。
今回レシピは決めていても、お客さんと会話をしながら、豆や淹れ方を変えて好みの味にするのだとか。
珈琲の即興ドリップ!
そりゃぁ~美味しいに決まっているじゃないですか!
楽しいに決まっているじゃないですか~!!

まぁどうしましょう!
みなさん明日の晩ごはんのメニューが決まりましたね。
清水農園さんのビタミンミネラルなどがたっぷりのお野菜に、清々しいハーブドレッシングをかけて食べたらムテキです。
でもその前に、「珈琲 十」さんの珈琲でリラックスして、好い時間をお過ごしください!


『野菜のマルシェ。』
5/14(日)
10:00~夕刻
いずん堂テラスにて

・清水農園さんの野菜
・「珈琲 十」さんの珈琲
・いずん堂のドレッシングとソース

そんじょそこらにあるものじゃございませんことよ。
毎月開催だけれども、このときのラインナップはこの日にしか御目文字かないません!!
ちっちゃいマルシェなのに重い?いやいや重くない!!
ぜひお気軽にいらしてくださいませ~

何卒よしなに。


ハーブにおける参考文献
『ハーブの薬箱』リエコ・大島・バークレー著 
『オーガニックハーブ図鑑』ジェッカ・マクビガー著
『暮らしのなかのハーブ』クニエダヤスエ、川久保和勇共著
など、いずれも文化出版局



261









[PR]

# by izundou | 2017-05-14 01:35 | Comments(0)