人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 18日

徳島県産いろいろ。

徳島県の特産品であるスダチは今が旬!!
今年も、徳島県美波町産の無農薬スダチが入荷しました。
なんともなんとも愛おしいスダチちゃんたち!!
今年は裏年と言いながら、「おいしくなぁ~れぇ~」と愛情もって育ててくれた伯父と伯母に感謝。

実ぶりは立派で、香り高く、とってもジューシー!!
贅沢生絞りスダチネードはもちろん、様々な姿に七変化!?
“ 今週のサンドウィッチ ”は、「鳴門わかめのかき揚げサンド」
サンドのソースはスダチ醤油を拵えてさっとかける。とか、
来週くらいには米粉のチーズケーキにとか、いろいろ。
スダチの可能性は広がる!
徳島県産いろいろ。_f0326862_20482048.jpg














今週の ”金曜・土曜のお米” は徳島県産セットと題して、1年ぶりの「阿波のちりめんじゃこ丼」
これもまた美しいおじゃこだこと!
旨味がギュッと詰まっているおじゃこに、スダチをギュッと絞ってお召し上がりを。
煮干し製法した天然のひじき煮と鳴門わかめのお味噌汁、新高ナシの氷菓子付き。
徳島県の北から南まで、好いこと尽くしのセット。
「美味しいぃ~」と、ため息ついちゃってくださいまし。
シルバーウィークも数量限定でありますが、売り切れ御免!ということで。

素晴らしきかな徳島県。
海のもの山のものが美味しくて、そして豊。

そうそう、東京都内の選ばれし名店が、徳島県神山町の農家さんのすだちを使って、何やら「東京すだち遍路 ~40カ所巡り~」と題して
すだちの創作メニューを9月下旬までやってるそうな。
へぇ~。

いずん堂だって、スダチ愛はたぁ~っぷりあるのだ!!
徳島県への愛が溢れてるぅ~。
そんな想いで、ひっそりと徳島県の美味を紹介中。

徳島県の好い所は次回につづく・・・


179







by izundou | 2015-09-18 21:26


<< 伝、      伝、 >>