いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 27日

5/28(日)の「店主のきままな日」は・・・

1度は行ってお食事を楽しみたいお店がいくつかある。
その中の1つ「トゥール・ダルジャン」
とにかく全てが素晴らしい・・・らしい。
お料理だけではなく、店内もそしてギャルソンを務める方々がめちゃくちゃ素晴らしい。
1度は行って全てを楽しみたい・・・


20年くらい前に初めて食に関する映画を観た。
『バベットの晩餐会』
あまり動きはないのだけれど、晩餐会用の食材調達シーンから、テーブルセッティング、一皿一皿が出来上がるまで、食事をするシーンはもちろん、
主人公がギャルソンを務める少年に出す的確な指示に至るまでも、そして主人公の表情までも、なんとも心に残る・・・
「食をテーマにした映画ってあるんだぁ。」と感動したことを覚えている。
どうやら、主人公のバベットさんがいたレストラン「カフェ アングレ」は「トゥール・ダルジャン」の歴史に関係があるらしい。
何やら興味深い。


さて、明日の「店主の気ままな日」のテーマは、デンマークにおけるフランス料理チックにおつまみ的な何か・・・を作ります。
数量限定の12名分。
12:00~キッカリ19:00
L.O18:00ちょっと前。
なんせ、店主の気ままな日ですので、ゆるゆるとやります。


さらに19:00以降、店主の気ままにお付き合いくださるのでしたら、ご自由にどうぞ。
でも、飲食はございませんので。



(写真は試作の途中)
f0326862_17392208.jpg
























262












[PR]

by izundou | 2017-05-27 17:51 | Comments(0)


<< 伝、      厨房 ≒ 実験室 ?! >>