いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

年末年始の営業について

年末年始の営業について

12月30日(金)は、通常営業。
12月31日(土)は、夜の7時から年越し営業。(だいたい丑三つ時前まで)
(カウントダウンなどはございません。)
年越しそばあります。
国立の「福田屋」さんの美味しいお蕎麦です!
いずん堂の近くに小川寺、小平神明宮があるので、除夜の鐘や初詣の行き帰りに是非お立ち寄りくださいませ。

1月1日(日)~4日(水)は、お休み。
1月5日(木)から通常営業。

今年も一年大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

皆さまよいお年をお迎えくださいませ。

いずん堂 拝

[PR]

by izundou | 2016-12-30 16:13 | Comments(0)
2016年 12月 23日

『ことりっぷ』ウェブマガジン

嬉しいなぁ~。
『ことりっぷ』ウェブマガジンに、いずん堂を掲載していただきました。
嬉しいなぁ~。

旅行に行くとき、必ず本屋さんに寄ってその行先の旅行本をどれがいいか?吟味してから購入し、旅に出ていた。
その中で、『ことりっぷ』さんの冊子はよく手にして旅行したものだわ。
なんか、内容もチョイスも写真も好いのです。
その『ことりっぷ』さんのウェブマガジンに掲載されるとは!

編集の宇都宮さんが「野菜たぷり、ほっこりランチを。のんびりできる休日に訪れたい、住宅街の隠れ家カフェ」として、
ステキな紹介をしてくださっているので、是非ご覧くださいませ!!
なんだか、とっても素敵なクリスマスプレゼントを宇都宮さんからいただいたみたい!!
嬉しいなぁ~。
そして、ありがとうございます。

ところで
「いずん堂のクリスマス・・・どうしよっか??」とあれこれ思案した結果。
決めました。
いつものいずん堂です。

とは言え、12/23(金)~25(日)は、曜日限定メニューをクリスマス限定メニューにしてみました。
それは、一昨年の夏に催した「世界一周 食の旅」のプチオーストリア編として、ほんのちょっとだけ復活。
おそらく、世の中がイベント中のいずん堂はしっとりしているので、はっきり言って穴場???
思われます・・・
なので、時間をかけておいしいものを提供できるものに。
メニュー表の1ページごとに、ひっそりと1つ・・・
プチオーストリアなメニューを潜ませています。

(写真は、カイザーシュマーレン いろいろ添え)
f0326862_01102835.jpg

















よしなに。


245









[PR]

by izundou | 2016-12-23 01:14 | Comments(0)
2016年 12月 01日

もう一つの『一周年だヨ!全員集合』

11月25日(金)~27日(日)
加藤けんぴ店さんでのイベント
『一周年だヨ!全員集合』は、無事に終了致しました。

寒い中、お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
そして、加藤けんぴ店さん1周年おめでとうございます!!


今回初めての屋台でのテイクアウト出張。
たくさんの方々に御目文字叶い、またいつもながらに楽しませて頂き、そしていろいろなことを勉強させていただきました。
毎回思うのですが「本当にお客さんをはじめとする皆さま方に支えられている!」としみじみと感じ入るところです。
改めまして御礼申し上げます。


そして、いずん堂が『一周年だヨ!全員集合』に参加させていただき、それなりの形にできた裏にはいつも「しむらぁ~後ろ!!後ろ!」と言うように??
私たちだけでは気づけないことをアドバイスしてくれる仲間がいること!!
せっかくなので、その裏(後ろぉ~)にあるお話を一つ。

今回、いずん堂のスープやおかずを召し上がっていただく前に、デザインがちょっと話題となり、嬉しくって楽しかった。
それは、パッケージにあったことば。
「はじめまして いずん堂です。」
「ごきげんよう いずん堂です。」
「おそれいります いずん堂です。」
と、ただの挨拶の言葉だけのようですが、ちゃんとデザインされていたのを気づいていただけましたでしょうか?
実はこれ、字体も珍しいし、字幅や間隔サイズまでも微調整されているんです!!!
そして、ランダムになっていたので、選べるようで、選べないパッケージ。
しかも「おそれいります いずん堂です。」はレア感を出すために、数も少なかったの!

(レアなおそれいりますバージョンがご覧になりたい方は、ねじまき雲さんのブログで!)
f0326862_19050317.jpg




















なるべく、初めての方には「はじめまして いずん堂です。」とか。
お会いしている方には「ごきげんよう いずん堂です。」とか。
はたまた、お待たせしてしまった方には「おそれいります いずん堂です。」のパッケージでお出ししたり、
どの言葉がいいか?お選び頂いたりと、スープやおかずだけでなく、パッケージからも楽しんでいただきました。

そうそう、或る方は「じゃぁ、ごきげんようスープをください!!」とか「おそれいりますスープをください!!」とか。
スープの名前で注文ではなく、パッケージのことばでご注文してくださったり。
そのデザインセンスに気が付いて下さった方の中には、ラベルを剥がして携帯に貼ってお持ちになってくださったり。
とにかく、うれしいかぎり。

まさに、言葉とデザインが融合されて、好いラベル。
そんな面白い仕掛けのあるデザインでした!!

と、自慢げに話しておりますが、こんなにもシャレたこと、我々のカチカチ頭とバリッバリのアナログ技術では到底できない!!
もちろん、縁の下の力持ち。我らがいつも頼りにしている救世主=仲間がいるわけで!!!
その方は・・・ともさん。

いつも、ふわっと来て、我々が「ア~じゃねーコ~じゃねー」とピーチクパーチクしていると、ぽそっと好いことを言ってくれる。
結構、今までもそれが道筋となって、物事が進むことがある。
今回も、そう。
そして、ともさんなりのアイデアとデザインが炸裂!!
さらにはラベルをカットして貼ることまでも~。
本当にすべて完璧!!
脱帽です・・・

f0326862_19054511.jpg















おっと。忘れてはいけない。
1日限定の飲み比べポタージュのお芋ちゃんデザイン。
実はこれ、何をかくそう加藤けんぴ店さんとともさんの1年ぶりのコラボ芋と言っても過言ではない。
というのも、昨年オープンの時にお祝い酒をくるむ時に、ともさんがデザインしてくれて、ステキラッピングしてくれたお芋ちゃんたち。
今回、お芋の形にチョキチョキしている時「あ~懐かしいなぁ。1年ぶりのお芋ちゃん」と、呟いていたのが印象的。
ポタージュ用のカップは、それぞれのお芋に近い色を出してくれたり、アレンジしてくれたもの。
とにかくいろいろなことが繊細に、かわいらしく表現してくれたのでした。

さらには、急きょ作ってくれたシンプルで小粋なショップカード。
サイズ感もスープやおかずの蓋の上にちょこんと乗るサイズになっていた。
カードの裏には、出張イベントならではの言葉が・・・
「今後ともご贔屓に」とあしらわれている。

と、まぁ。
イベントが出来上がるまでにも、それぞれのお店がそれぞれの物語があることでしょう。
今回のいずん堂には、そんな好いお話が隠されていたのです。

今後とも よしなに。改め
今後とも ご贔屓に。
f0326862_19062996.jpg



















ともさん。ありがとう。


244












[PR]

by izundou | 2016-12-01 21:14 | Comments(0)