いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 29日

伝、

『 THE FIRST SOUVENIR 徳本 萌子 個展 』
Moeko Tokumoto exhibition
2017.5/30(火)~6/10(土)
12:00~19:00
於:GALLERY RUEVENT
豊島区目白3-12-27
03-6908-3014
http://www.g-ruevent.com/
※6/5(月)休み・最終日は17:00

いずん堂で飾らせて頂いている、柿渋などで染めたキャンバスや
生の桜の葉に不思議な手法で糸などが施されたステキな作品は、徳本さんの作品。

明日より彼女の初の個展です。
これまでのグループ展や作品発表、制作において様々な経験を積まれ、満を持しての個展。
いずん堂にある作品とはまた一味違う、今の彼女がつくる深化した作品。
とても楽しみです。
f0326862_20384406.jpg





















伝は、つづく。


263









[PR]

# by izundou | 2017-05-29 20:39 | Comments(0)
2017年 05月 27日

5/28(日)の「店主のきままな日」は・・・

1度は行ってお食事を楽しみたいお店がいくつかある。
その中の1つ「トゥール・ダルジャン」
とにかく全てが素晴らしい・・・らしい。
お料理だけではなく、店内もそしてギャルソンを務める方々がめちゃくちゃ素晴らしい。
1度は行って全てを楽しみたい・・・


20年くらい前に初めて食に関する映画を観た。
『バベットの晩餐会』
あまり動きはないのだけれど、晩餐会用の食材調達シーンから、テーブルセッティング、一皿一皿が出来上がるまで、食事をするシーンはもちろん、
主人公がギャルソンを務める少年に出す的確な指示に至るまでも、そして主人公の表情までも、なんとも心に残る・・・
「食をテーマにした映画ってあるんだぁ。」と感動したことを覚えている。
どうやら、主人公のバベットさんがいたレストラン「カフェ アングレ」は「トゥール・ダルジャン」の歴史に関係があるらしい。
何やら興味深い。


さて、明日の「店主の気ままな日」のテーマは、デンマークにおけるフランス料理チックにおつまみ的な何か・・・を作ります。
数量限定の12名分。
12:00~キッカリ19:00
L.O18:00ちょっと前。
なんせ、店主の気ままな日ですので、ゆるゆるとやります。


さらに19:00以降、店主の気ままにお付き合いくださるのでしたら、ご自由にどうぞ。
でも、飲食はございませんので。



(写真は試作の途中)
f0326862_17392208.jpg
























262












[PR]

# by izundou | 2017-05-27 17:51 | Comments(0)
2017年 05月 14日

厨房 ≒ 実験室 ?!

いずん堂において、店主が新しいレシピを開発する時の光景は・・・

まず第1ラウンドとして、何をしたいか?どの素材で何を作ろうか?と書き出しと文献探し、実際に食べることなどをを始める。
ある程度イメージが決まったら第2ラウンドは、そろ~りそろ~りと材料を丁寧に扱いながらグラムで量ったり、カップで量ったりと実験してるみたい。
それが始まってから数日後・・・
厨房から「う~ん。うまいっ!!」と、低くてキレのいい声が聞こえてくると、助手は「おっ。うまくいったな」と安心と期待に。
しばらくして厨房から「ねぇ。これどう思う?」と。
そこからまた第3ラウンド。
2人で試食と店主の微調整がはじまり、最終決定をしていく。
たまぁにお客さんに味見してもらってご意見頂いたり。
と、まぁ。
これが常かもしれません・・・

さて、
『野菜のマルシェ。』
5/14(日)
10:00~夕刻
いずん堂テラスにて

「珈琲 十」さんの特別出店があります!!
ここでしか、この日にしか味わえない!
❝贈る❞をテーマにした美味しい珈琲です!!


そして、メインの清水農園さんの朝採れの旬野菜たち。
夏野菜の前。新緑のようなグリーンものが多いかしら。
元気いっぱい!新鮮で味の濃い野菜たちです。
f0326862_01320361.jpg






















で?
店主のレシピ開発のはなしね。
マルシェ用に店主が清水農園さんの素材を使って作る瓶詰がある。
ドレッシングとソースのセット。
新メニューが登場。
6種類のハーブを使った「ハーブドレッシング」
この味に決まるまでの道のりが、前述のこと。


ちょっと調べてみた薬効としてのハーブ・・・

「グレープシードオイル」
適量摂取なら、悪玉コレステロールを減らす効果。
ビタミンE,ポリフェノール含有量は多い。

「ペパーミント」
リラックス効果また、抗菌、鎮痛作用があり、整胃腸作用など。
風邪やインフルエンザの初期症状、かゆみに効果的。
リラックス作用。

「ローズマリー」
神経系回復強壮、集中力向上、循環促進、殺菌作用など。

「カモミール」
アロマ効果があり、不眠などにも効果的。
消化不良の改善、過敏性腸症候群の緩和、創傷治癒、抗アレルギーなど。
また「治療する植物」とも呼ばれ、病んだ植物のそばに植えるとその植物が元気になる。

「オレガノ」
かのアリストテレス曰く「オレガノは万能薬」と。
殺菌作用があり、また気管支炎ぜんそくなどにも効果的で、消化の働きを助ける。
オレガノはギリシャ語で"山 oros"と"喜びと美 ganos"の意味からきていて、
"山の喜び"という意味だそう。


「フェンネル」
消化不良、食欲不振、消化器系などのトラブルに効果的。
フェンネルの種子はスパイスとしても使う。

「エルダーフラワー」
ビタミンCが豊富。
風邪やインフルエンザの初期症状に効果的。
花粉症やアレルギー性鼻炎や呼吸器系のカタル症状にも有効。

とは言え、摂取しすぎると逆効果なので、なんでも適量をバランスよくが一番!
(写真はドレッシング用に作ったそれぞれのハーブオイル)
f0326862_23515447.jpg
















「珈琲 十」さんは、一期一会の珈琲を淹れてくれますから~。
それは、2017年5月14日(日)の為の珈琲なんです。
『野菜のマルシェ。』用に、「どうゆう珈琲にするか?したいか?」から考えて、
豆を選び、味見をしながらレシピを作り淹れ方、味を決める。
今回レシピは決めていても、お客さんと会話をしながら、豆や淹れ方を変えて好みの味にするのだとか。
珈琲の即興ドリップ!
そりゃぁ~美味しいに決まっているじゃないですか!
楽しいに決まっているじゃないですか~!!

まぁどうしましょう!
みなさん明日の晩ごはんのメニューが決まりましたね。
清水農園さんのビタミンミネラルなどがたっぷりのお野菜に、清々しいハーブドレッシングをかけて食べたらムテキです。
でもその前に、「珈琲 十」さんの珈琲でリラックスして、好い時間をお過ごしください!


『野菜のマルシェ。』
5/14(日)
10:00~夕刻
いずん堂テラスにて

・清水農園さんの野菜
・「珈琲 十」さんの珈琲
・いずん堂のドレッシングとソース

そんじょそこらにあるものじゃございませんことよ。
毎月開催だけれども、このときのラインナップはこの日にしか御目文字かないません!!
ちっちゃいマルシェなのに重い?いやいや重くない!!
ぜひお気軽にいらしてくださいませ~

何卒よしなに。


ハーブにおける参考文献
『ハーブの薬箱』リエコ・大島・バークレー著 
『オーガニックハーブ図鑑』ジェッカ・マクビガー著
『暮らしのなかのハーブ』クニエダヤスエ、川久保和勇共著
など、いずれも文化出版局



261









[PR]

# by izundou | 2017-05-14 01:35 | Comments(0)
2017年 05月 09日

変わるものと変わらないもの

開店以来、変わらないことがいくつかある。
その中の1つ、旬のお野菜は清水農園さんのものを使っていること。
変わったことと言えば、そのお野菜をいずん堂のテラスでマルシェとして月1回販売する機会を得たこと。
そして、そこからの深化がまた面白い。

第2回目「野菜のマルシェ。」
5月14日(日)
10:00~夕刻
初めての試みとして、「珈琲 十」さんが特別出店!!
味わい深く、意味深くもある、やさしくて美味しい珈琲です。
今回は、母の日にもちなんで「贈る」をテーマにした珈琲とのこと。

打合せの時に聞いたのだけど、何やら楽しそうなことが!!
14日の日曜日のお楽しみ~

実は、「珈琲 十」の藤田くんは、夏にかき氷をお願いしている「かき氷 頂」さんでもあるんです!
あっ。ちなみに「こーひー とう」と読みます。そして「かきごおり いただき」と読みますの。
今年も夏のかき氷をお願いしているのだけれど、「皐月の心地よい時にスペシャリティーな珈琲も飲んでみたい!」とワガママを言い、お願いした次第。

いずん堂ブレンドは、ねじまき雲さんにお願いしている豆で淹れているが、この日だけお休み。
「いつもと違う」を味わうのも乙かと・・・
ということで、今年の藤田くんは珈琲でスタート!

ちょっと紹介しましょうか・・・
お年は下でも、尊敬する人が何人かいる。
その中のひとりでもある藤田くん。
彼は、高校生の頃から、人脈を可視化することに興味があったそうな。
「人と人とを繋げるように出会いたい」さらには「人と人とを繋げるために出合いたい」と・・・

私ら高校生の時って、部活に明け暮れ、毎週水曜日の夜7時から始まるアニメ観たさにその時だけは部活も早々に切り上げてダッシュで帰り、
おやつにジャムたっぷりの食パンを一斤食べて、月に1回友人と行く喫茶店でビッグパフェを食べることだけを考えていただけに・・・
その話を聞いただけで、「おっとな~」と思い、圧倒された。


そうねぇ。
例えば、お茶の世界では、お茶を飲むことだけでなく、それまでの過程や道具が会話のコミュニケーションツールだったりする。
亭主の想いは季節、空間、道具などで人をもてなし、言葉なき会話をする。
でも彼は推しはかるだけではなく、大好きな珈琲を、かき氷を通して訪れてくれた人と対面して会話をする。
そこに結界はなく、本当に自然に・・・
ずっと変わらない彼のスタイル。
「人と人との繋がりを大切にしたい」という想いからなのだ。
今度のマルシェでの珈琲も同じ。

その想いが一貫している彼の生業。
そんな彼の肩書は「コーヒィネーター」
ターミネーターじゃございませんのよ。
コーヒーをつかって地域やデザインをコーディネートすることだそう。

ひとつひとつ真摯に、そして丁寧に対応する彼の姿勢。
美味しい珈琲を淹れながら、ものごしやさしく話をしてくれる。
その時間も空間もあなたへの「珈琲 十」さんからの贈りものと思える。

こんなこと書いたら、ちょっとすごくない?と思うかも~。
大丈夫。藤田くんはかわいらしい青年ですから!
楽しいお話をしながら、今回のマルシェのために淹れる美味しい珈琲をどうぞ!!
もちろん旬で元気な「清水農園」さんのお野菜もおよろしく~

やっぱり、一番楽しんでいるのは、店主と助手だ・・・
こちらもちょっと宣伝しなくっちゃ。
店主の隠れキーワードは「ハーブ」
(写真は清水農園さんのお花に囲まれながらルンルンでハーブを摘む店主)
f0326862_12355963.jpg
























「野菜のマルシェ。」
5月14日(日)
10:00~夕刻
いずん堂テラスにて
ゲスト「珈琲 十」

店内の通常営業は、12:00~20:00(L.O19:00)


260











[PR]

# by izundou | 2017-05-09 12:53 | Comments(0)
2017年 05月 06日

楽しいは続く。

ゴールデンウィークもあとわずか・・・
その後のいずん堂は・・・

「野菜のマルシェ。」
5/14(日) 10:00~夕刻
2回目を開催予定!
定期的に毎月第3土曜日にしようかと思っていたけれど、もう少しいろいろな週でお試ししてみようかと。
ということで、第2週目の日曜日、5月14日に。
店内の営業は、12:00~20:00
(諸事情によりこの日は L.O.19:00)


清水農園さんの採れたて旬野菜はもちろん、前回好評だった清水農園の素材で作ったオリジナルのドレッシング&ソースのセットも販売予定。
こちらすべて売切れ御免なので、早い者勝ち~。

さらにさらに!!
今回、特別ゲストに「珈琲 十」さんをお招きして、美味しい淹れたての珈琲をテラスでどうぞ!!
この日は母の日ですから、日ごろお世話になっている母さまにテラスで一緒に飲む珈琲をプレゼントしてみては?
夕食は清水農園さんのお野菜を使った手料理をふるまったりして!!
野菜が欲しい方、興味のある方、「珈琲 十」さんの珈琲をお飲みになりたい方、お友達とデート・・・などなど。
なんでもいいからいらっしゃぁ~い!!

5月のマルシェのメダマはなんと言っても、いずん堂で「珈琲 十」さんの珈琲が飲める初めての試み!!
皐月の頃にテラスで飲む心地よさったらないですから!
したがって、いずん堂ブレンドはお休み~。
ぜひ、この機会をお見逃しなく~
いつもながらに、ゆるゆるとやりますので、何卒よしなに。



もう一つ。
『かきかき』2人展のお知らせ。

武蔵野美術大学を卒業したいずん堂の常連さん、ひとりひとりに想い入れや、思い出がある。
いずん堂は普通のカフェ。
でも、どうもムサビの学生さんにとっては入りづらいようだ。

hakodaさんは誰に勧められたでもなく、その重い扉をひとり勇気を振り絞って開いてくれた・・・
いずん堂にとって、ある意味学生第一号のお客さん。

彼女と出会ったときのことはよく覚えている。
5年前、いずん堂で「紙舗 直」さんの展示 ~ 紙を想う ~ 展を開催していた或る雨の日の夜。
長靴履いてひょっこりとひとりで「紙の展示がステキで気になって来てみました」と。
チャイを飲み、ゆっくり展示を見て、その中に欲しいものがあったけど「雨で作品がぬれちゃう・・・明日また来ます」と。
学生さんだから「多分来ないだろうな~」と思っていたら・・・
晴れた次の日、彼女は本当に来て、昨夜気になっていた紙を買ってくれた。
しかも、学校が休みなのにアルバイトの帰りにわざわざ。
嬉しくって、嬉しくって。
それ以来の常連さんである。
f0326862_17160723.jpg
























彼女はうふふ。となるような、なにげなくて、かわいらしい感性の持ち主。
(写真は今までの彼女が私たちを楽しませてくれたいろいろ)
今は、卒業してステキな社会人。
たまにひょっこり「ただいま~」と帰ってきてくれる。
そんな彼女の卒業後初めての展示。

iinoさんもよく学生時代に、ちょっと大人の雰囲気でお茶してくれたり、食事を楽しんでくれた大切な常連さん。
卒業後も当時の友人と来ては、ゆっくりしてくれる。
やはり、卒業してもわざわざ来てくれるなんて、本当に嬉しい!

今はそれぞれが忙しい中での2人展。
ふたりともフレー!フレー!


『かきかき』
5/12(金)~14(日)
11:00~21:00
於:ギャラリー イロ
武蔵野市吉祥寺本町1-37-7-101

花器 hakodaさん
描き iinoさん



259









[PR]

# by izundou | 2017-05-06 00:05 | Comments(0)
2017年 05月 03日

GW後半!

いずん堂の店主も助手もGWを楽しんでおります。
いよいよ、GWも後半。
都内でゆっくりお過ごしの方や、まだご予定を決めていない方へのおススメあります。

まずは、いずん堂。
ゴミゴミとした混雑を避けて、玉川上水をてくてくお散歩した後、
いずん堂でジョージナカシマのラウンジチェアや松本民芸家具のロッキングチェア、もしくは畳の小上がりでゆったりしながら、
皐月の新緑やそよそよ風を感じながらお食事やおやつと珈琲をどうぞ。

おやつに柏餅はないけれど・・・
これぞ店主のGW!!「頑張る 和菓子」あります。
銘「カシュワモチ」
f0326862_15290614.jpg




















見た目はシュークリーム!?
シュー生地は、米粉でパリッと焼き上げて、まるで最中のよう。
中は、白味噌あんとよもぎあんにホイップをブレンドして。
さらに、モチっとしたわらび餅がそこかしこに入ってます!


ちょっと遠出なら・・・
新潟県長岡市小国芸術村 芸術館で開催中の特別展がおススメ。

『長谷あん里』書展 ~やさしさを生むひらがな~
~5/14(日)
10:00~16:00
月火休み
於:小国芸術村 芸術村会館
新潟県長岡市小国町山野田20

長谷さんのやさしいひらがなが、「紙舗 直」さんの優しい紙と一体となって踊っている。
厳しい冬の雪がとけ、恵み豊かな自然に抱かれた小国芸術村でみる書展は美しいことでしょう。

帰りは、足をのばして長野県飯山と野沢温泉へ!!
今なら、菜の花と桜を一度に楽しめることでしょう。
小国で芸術にふれ、野沢で温泉につかって、飯山でおいしいもの食べて帰れば、最高でしょっ!!


都内なら・・・
久しぶりにいずん堂できく呪文「タナショー」
前から言っておりますが・・・呪文ではないのよ。
「タナショー」は愛称。
現在、初台にある東京オペラシティーギャラリーで個展開催中。
何でしょう。木版画を超えた版画とでも言いましょうか。

『田中 彰』展
~6/25(日)
11:00~19:00
月休み
於:東京オペラシティーギャラリー 4Fコリドール
新宿区西新宿3-20-2

せっかくなので、
日本を代表するインテリアデザイナーで、武蔵野武術大学の教授
『片山正通的百科全書』も同時開催中。
相当に見応えがあるそうな。
あら?同時開催はタナショーか!?
いずれにしても、まだまだGWを楽しめそう!!

GW過ぎてもまだまだ楽しめるよっ!(予告)
f0326862_15293987.jpg

























258








[PR]

# by izundou | 2017-05-03 15:35 | Comments(0)
2017年 04月 29日

いつも通り。でもゴールデンウィーク

上水公園の藤がキレイ~。
f0326862_17494113.jpg























ありゃま。
モソモソしていたら、ゴールデンウィークになっちゃった。
どこもかしこも賑わってキラキラしているんだろうなぁ~。
はてさて、いずん堂はと申しますと・・・
いつも通り。

4/29(土)~5/1(月)・5/3(水)~5/8(月)
月水木日 12:00~20:00(L.O19:30)
金土 12:00~21:00(L.O20:30)
火曜日休み
※4/30(日)のみ、12:00~19:00(L.O18:00)

いや。
ちょっと待ってくださいね。
そうそう。忘れるところだったわ。
「お試し月間のお試し事」
まだあるの。
なので、4/30(日)は、店主の気ままにお付き合いする日にしました。
open時間はいつもの12時。
closeの時間を1時間早く19時にします!
ラストオーダーは18時。
しかもキッカリ19時には閉店します!
19時以降は、店主の気ままにお付き合いくださるのでしたら、どうぞお付き合いくださいませ~。
これも「お試し月間のお試し事」なのだ。

この店主の気ままな1日には、この日限りのお食事もあります!
キーワードはギリシャ。

すみませんね~。
ゴールデンなのはお客さんではなく、店主の方で・・・
なんせ、店主の気ままな日ですから。
何卒、よしなに。

あと。

4/30(日)から、GW中の「季節の楽しみ」は、
店内コラボのお菓子にするつもりぃ~。
そうなんです。
店主と助手が力を合わせて作る、テーマは「頑張る和菓子」
今年は柏餅は作りません。その代わりになんです!!
乞うご期待!?


257






[PR]

# by izundou | 2017-04-29 01:29 | Comments(0)
2017年 04月 21日

「野菜のマルシェ。」

明日

『野菜のマルシェ。』
4月22日(土)
10:00~
いずん堂のテラスにて

いつも美味しい旬の野菜を使わせて頂いている
「清水農園」さんの野菜がいずん堂にやってくる。

「清水農園」さんのお野菜は野菜本来の味が濃くて美味しいの。
野菜が食べたい方、とにかくお好きな方、清水農園ファンの方、
はたまた、「近くなんだけど、なかなか玉川上水をわたってまではね~。」な方。
「たまたま通りかかったのだけど・・・見ていこうかしら?」な方。
「料理しないけど・・・どうしよう?!」な方。
もしくは、清水農園さんといずん堂のハシゴとか!?

この日だけは、いずん堂で調理したお野菜ではなく、野菜そのものを販売します!!
本家本元「清水農園」さんの直売所があるのですが、この日だけはいずん堂も直売分店に?!

いずん堂では、料理の足しになりそうな!野菜の使い方に参考になりそうな?商品も特別販売しちゃいます。
ぜひこの機会に~。
f0326862_21043367.jpg























数量限定のため、売切れ御免となります。
12:00~店内の通常営業が始まりますので、それ以降は店内にて販売になるかと・・・。
まぁ。ゆるゆると。

今後「野菜のマルシェ。」は毎月1回開催予定です。
何卒よしなに。


256










[PR]

# by izundou | 2017-04-21 21:07 | Comments(0)
2017年 04月 08日

おやっ?!

面白いことに気づいちゃった!

レロレロ言っていると言える名前
「シルベスタースタローン」

パピプッペポと言っていると言える地名
「サンクトペレルブルク」

あー。面白い。

もう一つ。
昨夜気づいた面白いこと。
只今開催中の「キッシュ ウィーク」
これって??!!
だって。メニューがっ!メニューがっ?
日替わりなものですから・・・

日本→ドイツ→インド→日本→韓国→メキシコ→イタリア→中国
と、キッシュの味がこんな感じになっているじゃないの!?
よく意味が分からない方の為に説明しよう。
と思ったけど、やっぱりやぁ~めた。
うっしっし。助手はいじわるだから、いずん堂に来た方に説明しぃ~よおっと。
あー。面白い!?

はてさて。明日4/9(日)と最終日の4/10(月)はどこかしら??
キッシュは、フランスの北東部ロレーヌ地方の郷土料理ですからね~。

あー。面白い。
というよりは・・・
あー。楽しみ。かな?
 
f0326862_16455621.jpg
  
f0326862_17001679.jpg

いずん堂の坪庭の桜も、近くの玉川上水散歩道にある上水公園の桜も満開。
花の命は短くて・・・
公園の今は。見上げて満開。下を見ても花びらのじゅうたん。
儚い。

「キッシュ ウィーク」は、今回かぎり。
食の一期一会。
今年の桜を愛でながら、フランス映画のようにゆっくりお食事でもいかがでしょうか?


254










[PR]

# by izundou | 2017-04-08 17:05 | Comments(0)
2017年 04月 03日

始まります!

いよいよ今週、水曜日より。
1週間だけ。

『 キッシュ ウィーク 』
4/5(水)~4/10(月)
12:00~15:00

f0326862_01174268.jpg


















いずん堂初めての試みがスタートします!
ご好評いただいている、キッシュ。
この料理は何ぞや?
フランス北東部ロレーヌ地方の郷土料理。
パイ生地にたまご、チーズ、生クリームを混ぜて、
いずん堂はそこにたっぷりと清水農園さんの季節の野菜を混ぜ込み、オーブンで焼き上げたもの。

毎回手前味噌で申し訳ないけれど、正直言って美味しい。
そんな、いずん堂の定番メニューであるキッシュ。
「ガゴ~ン」とゴングが鳴り、今週はキッシュ一本勝負!!

「やっぱりいつもキッシュを頼んじゃうんだよね~!」という人はもちろん。
「意外にボリューム満点だからサンドイッチ」とか「いやいや~。ついついパスタなんです。」とか
「曜日限定だから、お米」とか「ここのスープ出汁が・・・」とか。
「毎回迷うけど、うっかりキッシュは後回し・・・」なんて人も。

今週はだれもがキッシュ!という絶好の機会。
というもの、お食事はキッシュのみ!
その代わり、毎日日替わりで2種類あります。
もちろん、キッシュに合うお飲物は各種取り揃えております。

ぜひお楽しみください!
今回コンプリートは相当狭き門ですな~。
なので、コンプリートしても特にご褒美はございませんの。


『 キッシュ ウィーク 』
4/5(水)~4/10(月)
12:00~15:00

会期中は15:00以降の営業はございません。
通常メニュー及び曜日限定メニューもございません。

何卒、よしなに。



253








[PR]

# by izundou | 2017-04-03 21:02 | Comments(0)