いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ

タグ:武蔵野美術大学 ( 11 ) タグの人気記事


2017年 10月 06日

10月の予定

『弦楽器の夕べ』にご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

さて、いずん堂の10月の予定を少し・・・

『野菜のマルシェ。』
10月16日(日)
10:00~
いずん堂テラスにて


『武蔵野美術大学芸術祭に伴うイベントメニュー』
10月27日(金)~29日(日)
12:00~20:00
イベントでしか御目文字叶わない、いずん堂特製チキンカレーの登場です。
サンドウィッチもいつものBLTではなく、何かのサンドを。
定番のキッシュ、パスタもございます。
さてと・・・
菓子ものはどうしましょう!?
※ムサビの芸祭期間中はいつもしっとりとしたいずん堂も大変な混雑が予想され、店内もお祭り状態です。



『10月のお休み』
10日(火)
16日(月)17日(火)
24日(火)
30日(月)31日(火)
毎月第3月曜日と毎週火曜日を今年の春からお休みにしました。
(HPはまだ未修正)
10/30(月)は第5月曜日ですが、お休みとなります。
何卒よしなに。


278






[PR]

by izundou | 2017-10-06 20:38 | Comments(0)
2017年 01月 22日

卒展のススメ2

『武蔵野美術大学卒業・修了制作展』も残すところあと1日。
1月22日(日)まで。9時から17時。

いずん堂を訪れてくれた学生さんの作品をたくさんたくさん見たいのに、見きれていない・・・
行くと本当に見応えがあって、楽しい。
明日、絶対ダッシュして見に行こう!!!

いずん堂的おススメ2
・大学院 建築 8号館3階「311」
・油絵 5B号館「102」
・油絵 2号館4階「411」
・芸術文化 12号館1階ロビー


いずん堂のメニューも卒展限定メニューにつき、売り切れ御免!!!
営業時間は、12時から20時まで(19時半ラストオーダー)


250









[PR]

by izundou | 2017-01-22 00:09 | Comments(0)
2017年 01月 20日

卒展のススメ

『武蔵野美術大学卒業・修了制作展』
1/19(木)~22(日)
9:00~17:00
於:武蔵野美術大学 各所

いずん堂的おススメ

・芸術文化 9号館6階「603・604」
・芸術文化 9号館5階「506」
・デザイン情報 9号館4階「403」
・建築   8号館3階「展示スペース」
・インテリア 8号館2階「218」
・インダストリアルD 14号館4階「408」
・大学院 金工 14号館地下「展示室」
・基礎デザイン 美術館横の小部屋
・芸術文化 鷹の台ホールB棟2階「209・210・211」
・大学院 油絵 2号館5階「501」
(順不同・・・なんとなくのルート順)

などなど。
とても見応えのある展示です。
是非!

いずん堂へもお立ち寄りくださいませ。


249







[PR]

by izundou | 2017-01-20 16:00 | Comments(0)
2017年 01月 18日

今週は。

今年もこの季節がやって参りました。

『武蔵野美術大学卒業・修了制作展』
1月19日(木)~22日(日)
9:00~17:00
於:武蔵野美術大学 校内各所

ムサビの卒展に伴い、いずん堂もいつもと違うメニューで。
曜日限定のメニューはお休みになります。
カレーが新年に引き続き、登場。
定番のBLTサンドもお休みで、今週のサンドの御目文字。
そして、いろいろ。

いずん堂の営業について。
営業時間は、明日18日(水)以外は通常通り。

1月18日(水)の営業は準備のため、18:00まで。
1月19日(木)は、12:00~20:00
1月20・21日(金・土)は、12:00~21:00
1月22日(日)は、12:00~20:00

今年の卒展も何か所か見どころを教えて頂いているので、楽しみ~。
卒展を見学の前後に、是非いずん堂へもお立ち寄りくださいませ!!

何卒、よしなに。












[PR]

by izundou | 2017-01-18 00:12 | Comments(0)
2016年 10月 27日

10月31日(月)は・・・

ハロウィンなの?ハロウィーンなの?
はたまた、ハローウィンなのか?
どうやら、ハローではないようですね。
実はよくよく存じ上げない行事なのですが、どうやら仮装だけではなく「おかしちょうだい!」がその日のあいさつとか?
「おかしちょうだい!」には大賛成なのだ~。
そんな楽しい行事が今月末。
あっ。ここでの「おかしちょうだい!」は、あげる側ではなくて、もちろんもらう側ね。
今年の今月末はそれだけではないのですよ。

武蔵野美術大学の芸術祭!!
10/29(土)・30(日)・31(月)
(芸祭に伴いまして、10/31(月)も営業致します。)
通常メニューはお休みし、芸祭期間限定のメニューとなります。

混雑が予想されます。
店内も狭く、いつも以上にお待たせするかと思いますので、
大変申し訳ございませんが、5名様以上のお客様、小学生以下のお子さんをお連れのお客様はご遠慮させていただきます。

何卒、よしなに。

ちなみに、この秋を楽しませてくれた自慢の「無農薬スダチの手延べ半田素麺」も今週金曜日までとなります。
また、来年のお楽しみに・・・


240








[PR]

by izundou | 2016-10-27 00:47 | Comments(4)
2016年 01月 15日

平成27年度 武蔵野美術大学卒業・修了制作展

今年もこの時期になりました。
昨年からみんな頑張っていた。
新年に入って、さらに追い込み。

制作をしている当の本人たちは、とっても大変そう。
卒業を迎えるべく、今までの集大成。
今やるべき努力。今しかできないこと。
いいぞいいぞ。青春。
偉いぞ。すごいぞ。楽しいぞ。
フレーフレーとエールを送りながら、近所のおばちゃん体で目を細めて見ていた。

その発表がいよいよ本日から始まる!!
「武蔵野美術大学卒業・修了制作展」
1月15日(金)~18日(月)
9:00~17:00
f0326862_10573353.jpg
















いずん堂おススメの製作展示を紹介。

・建築学科 (屋外インスタレーション)7号館と8号館の間。
 (7号館を入ってくるっと回って進んでちょうだい)

・芸術文化学科 (評論)9号館5階 507室「い」

・大学院美術専攻 版画コース(和紙・シルクスクリーン) 美術館 展示室4

・油絵学科 (土) 5B号館 108室
・油絵学科 (布) 5B号館 108室

・油絵学科 (和紙と竹) 5C号館 201室

・日本画学科 (高知麻紙・岩絵具)5A号館103

・芸術文化学科 (映像他) 12号館 1階ロビー 

・基礎デザイン学科 (布・貝ボタン)10号館 115室

・大学院デザイン専攻 基礎デザイン (ガラス)10号館 407室

・視覚伝達デザイン (文字)10号館111室

とても楽しみ。


さて、いずん堂もこの卒業展示に併せて特別メニューがめじろ押し!!
卒業制作展用にスイーツを特別に拵えて頂きました!
見ているだけで、そのかわいらしい姿にわくわくするの。
味の組み合わせを聞いて、その意外性ビックリ。
食べて、その絶妙な美味しさに幸せになる。
この4日間だけのお福わけ!
5種類もの幸せな美味しいお菓子は、数量限定のため、なくなり次第の売り切れ御免!

そして、うちの店主は・・・。
今度は西インドカレー風!!
またスパイスをごりごり調合してました。
もちろん通常メニューもございます。
「スダチネード」も数量限定で復活!!
こちらもなくなり次第終了。次回御目文字叶うのは初秋ですかね・・・

そんな感じで
平成27年 武蔵野美術大学卒業・修了制作展。
是非ご覧くださいませ!!


毎年想う。
ゆっくり見たいと・・・
私は作品を拝見して気づかされた。
「なるほど。これは彼らだと。」
彼らの1つの行動だと思っていた点が、彼ら自身の考え、そして時間というものを通して線になる。
卒展の制作は、この1年で制作したものではなく、彼らの軌跡であり、これからなのだと・・・


この大イベントを迎える学生さん、お疲れさま。
無事に展示が始まりおめでとう!
そして、陰で支えているお手伝いちゃんたちもお疲れさま。


199








[PR]

by izundou | 2016-01-15 01:47 | Comments(0)
2015年 10月 24日

武蔵野美術大学 芸術祭 2015

今年もこの日がやってきました!!
ムサビの芸祭。

準備日最終日にちょっと買い物にムサビに行ったら、すごいの!
エントランスから夢のくにぃ~!みたいな造りになっていた。
今年も楽しみ!
f0326862_02101479.jpg













いずん堂のススメ。

・模擬店の珈琲部
・卒業生(現在テキスタイル作家)展示の2号館4階「404」
・世界堂横のフリーマーケット
など。

珈琲部は、珈琲を味わうだけでなく、模擬店の店構え、造りそのものも見てほしい!!
そして、メインの珈琲は、スペシャル、アレンジ、スタンダードといろいろこだわりがあるらしい。
プロもビックリな美味しさ!

2号館の展示は、学生時代よりパワーアップした作品が楽しみ。
「404」で飾っている卒業生でテキスタイル作家の作品は、いずん堂でもショーウィンドウに飾らせて頂いていますので、
芸祭で作品をご覧になった後、是非いずん堂にもお立ち寄り頂き、ご覧くださいませ。


さて、10月24日(土)~26日(月)の芸祭期間中のいずん堂。
芸祭に合わせて、月曜日まで営業致します。

そして、芸祭特別メニューあり!!!
特に、菓子もの。
今回も特別に作って頂きました!
味、歯ごたえ、見た目と全て個性が光っています!
そしてどれも絶品!!
店内でもお持ち帰りでもどちらも可能です。
いずん堂のドリンクと一緒にどうぞ!

今回、メニューにカレーが新登場。
店主が何やら奥でゴリゴリ音を立てているなぁ~と思ったら、カレーに使うスパイスをゴリゴリ粉末にして、オリジナルのカレースパイスを拵えていた!!
インド人もビックリ!?いや、助手がビックリ。
カフェの域を超えている?!
まぁ。美味しいからいいのか。
他にも定番どころのサンドウィッチなどご用意しております。

と言うことで、今年の芸祭も楽しみましょう!!


184






[PR]

by izundou | 2015-10-24 02:17 | Comments(0)
2014年 07月 16日

初もの

面白そうで、興味を惹く活動。
その名は、『武蔵野美術大学 珈琲部』
縁あって、少し参加させてもらった。

部員たちが、思い思いの珈琲豆と珈琲器具などを持ち寄って、
その可能性を追求しながら、珈琲談義をするという。
きっかけは「珈琲好き!」とか「興味がある!」とか・・・
そしてその楽しみ方は、こうして我々も参加させてもらえたように、
人との縁の広がりをも齎し、珈琲の香りのように広がりを魅せる。

初めて飲む、部長さんの淹れる珈琲は、淹れ方も様になっていて、
お味もお人柄までも抽出されるような、まろやかな美味しさであった。

f0326862_21514670.jpg
















初ものは、東を向いてニコニコしながら食すと好いことがっ!
帰り道、今年初の蝉の声。
1日で初ものが2回も!
好いことでした。


78






[PR]

by izundou | 2014-07-16 22:01 | Comments(0)
2014年 06月 27日

朗報

先日、かわいらしい学生がひょっこり現れた。
なんでも、武蔵野美術大学発行の広報誌 『mauleaf』vol.16 に、いずん堂を掲載したいとのこと。
その前にちゃんといずん堂で食事をした上で、企画書や校正原稿をもって。
とてもありがたいお話。

後日、出来上がったばかりの掲載誌 『mauleaf』 をわざわざ持ってきてくれた。
“鷹の台くいだおれストリート” というテーマで、数ある飲食店の1つとして登場。

f0326862_20143922.jpg
















我々も知っているお店、知らないお店と、本当によくたくさん取材している。
各々のお店の魅力をたっぷりと引き出し、行きたくなる、食べたくなる内容である。

そして、いずん堂はというと・・・
“いつかは「いずん堂」”と、とてもくすぐったい内容で書いてくれた。
このような小さなカフェを見つけてくれて、尚且つ冊子に掲載頂けるという、我々のよろこびたるや!
そうそう、“いつかは” とはおっしゃらず、いつでもいらしてくださいな。


67






[PR]

by izundou | 2014-06-27 11:39 | Comments(0)
2014年 05月 08日

課セン展

とても素敵で、粋な案内状が届いた。
案内状には、それぞれ違う窓の写真がシールとなっている。
なんと、シールを好きなところに貼ると ” どこでも窓 ” になるのだ!
しかも、案内文には『課セン展』の名にちなんで、下線と点がっ。
シャレたココロの持ち主たち。

f0326862_15074567.jpg



『 課セン展 』 ~日常の寄り道 remix ~

 武蔵野美術大学 課外センター1F展示室
 5/10(土)まで
 9:00~18:30
 (最終日は17:00まで)







ムサビの学生さん3人が、日常にあるものを何か意外なものに見立て、展示をしているのだそう。
ご覧になる方々が、それぞれの窓(視点)からのぞいたら、どんな風景になるのだろう・・・
我々も楽しみだ。






[PR]

by izundou | 2014-05-08 15:24 | Comments(0)