人気ブログランキング |

いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 01日

徳島県フェス!!

ただいまぁ~。
お休みをいただいて、徳島県に行っておりました。
スダチの収穫と徳島県産の食材調達など。
大いに充実した夏休みとなりました。お休みありがとう存じました。

この感謝の気持ちと美味しいのお福分けを皆様に致したく・・・
今週から「徳島県フェス!!」と題して、徳島県ならではの美味しい食材を使ったラインナップとなっております。
スダチを筆頭に、新米、海のもの、山のもの。
はてさて、どんなメニューで出てくるか???
毎日いずん堂に通えばわかるかも~。

今回もメインは、スダチの収穫。
我々はスダチ愛が強すぎて・・・
「今年の木岐のすだちは、血と汗と涙の結晶!!」と言ったら、みなさん「うえぇ~。重いっ!!!」となる。
でも、大地の恵みは本当に美味しくて、そんなちっちゃいことはどこえやら~。

やはり旬なスダチは香が高く、なんといってもジューシー。
昨年の収穫以降、伯父と叔母が「たくさん実れ~。大きくなぁ~れ~。美味しくなぁ~れ~。」と大切に育ててくれた。
今年もその期待に応えるべく実ってくれたスダチちゃんたち。
そして先日、我々の手によってスダチの巣立ちを迎えた。
f0326862_16151364.jpg






















やはり柑橘系は、棘がある。長袖に手袋の完全防備だけれど、やはり棘にはやられる・・・ここで流血。
蒸し暑い中の完全防備、身体の水分が全部抜けちゃうくらいの大汗をかく・・・ここで汗。
初収穫の一つをギュッとしぼって飲んでみると、涙がでるくらいすっぱくて美味しい!!!・・・ここで涙。
ね。「木岐のスダチは、血と汗と涙の結晶!!」でしょ。
収穫だけではないの。
それからスダチを1つづつ拭いて、出っ張ったへたで実と実が傷つかないようにもう一度ヘタを切る。
もう、愛情が湧かないわけがない。

この愛情たっぷりのスダチを使って、「米粉のチーズケーキ」は、スダチのお味。
そしてお待たせいたしました、いずん堂のお味自慢「スダチネード」が登場しています。
徳島県産の栗も入荷しているので、和菓子「栗の浮島」も。

今日まで「金曜・土曜のお米」は、天日干しの天然ちりめんジャコ丼、鳴門わかめのお味噌汁、藻塩de豆腐。
明日からは、秋も深まっているのに、いずん堂ではこれまた大好きな「スダチの半田素麺」を復活!!
おつまみも明日まで、木岐のかまぼこ(あわび・えび・カニ)、じゃこ天も数量限定であります!!

(写真は、美波町の田井ノ浜、木岐から田井ノ浜へのスタンドバイミー的な牟岐線)
f0326862_16540048.jpg 
f0326862_16545070.jpg




237






















by izundou | 2016-10-01 16:56 | Comments(0)


<< 「いずん堂の宝探し」Vol.2      お休みについて >>