人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 19日

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎたのね・・・
お早いもので。

そう言えば、隠れ家カフェって誰が決めるのかしら?
今回に至っては、自分で言ってもよいと思う。

だってだって。
外装工事の黒い覆いで隠れちゃってるじゃないの!!
普段から通りすがってしまう、1歩2歩の入り口の佇まいなのにね。
それだけじゃぁございませんことよ。
後半とはいえ、みんな夏休み。
街もご近所の学校も。いつも以上にひっそり。
隠れ家カフェではなく、隠れちゃったカフェよ。
でも、夜は業者さんが立派なスポットライトを2つも取り付けて下さったので、いつも以上に開かれたライティングに!
気ままにキャンドルナイトでもしてみようかなぁ。

ご来店の際には外装塗装工事につき、足元頭上、などなどご注意を。
そして、時間帯や風向きによっては少し塗装の香りもぷ~んとしてきますので、
ご迷惑おかけしますが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

さて、夏休み企画後半戦として・・・


『野菜のマルシェ。』
8月20日(日)
10:00~
いずん堂エントランスにて

旬のものをいただくということは、これから成長しよう!としているものを食べること。
だから、とっても栄養豊富で旨味がギッシリ!!
そして「今月の野菜は何かなぁ~」と思うことは、日本の四季、季節を感じる楽しみにも。
いずん堂での「野菜のマルシェ。」では、清水農園さんの朝採れの元気な野菜といずん堂製ドレッシングとソースの販売。
マルシェにしかないお楽しみを是非どうぞ!
今月のみ、外装工事の都合上、テラス販売ではなくエントランスが会場です。
残暑お見舞い申し上げます_f0326862_23143492.jpg



















『旅するそうめん』
第1弾
「タイ グリーンカレーのそうめん」
「日本 具沢山15品 郷里の贅沢そうめん」
こちらのお味は、8月21日(月)まで。

第2弾は
「タイ トムヤンクンのそうめん」
「日本 冷や汁そうめん」
こちらのお味は、8月23日(火)~9月4日(月)まで。

いずん堂でのそうめんと言えば、徳島県の半田手延べそうめん。
ちょっと太めで、味よし、のど越しよし、風味よし!
なんでも自由に組み合わせもできるそうめん。
可能性は無限に。

この半田そうめんへの強い愛はどこから??
小学生の頃は、夏となれば毎日父が大好きなそうめん。
子供心にちょっと飽きる・・・
でもある日をきっかけに「夏は毎日そうめんが好い!!」になったっけ。
思い起こせば、中学の時。
徳島出身の父の友人、まきのくんちで食べたそうめんが衝撃的で感動したのを覚えている。
パーティーのようにみたこともないくらいに彩りがキレイで、たくさんの具で食べるそうめん。
「えっ!?全部のせもいいの?」とか「どの味で食べようか!?」とか・・・
とっても笑顔でワクワクしたなぁ。
そして、本当に美味しかった。
これが助手の「夏は毎日そうめん。具沢山で!」のルーツ。
以来、父と私は具沢山そうめんを「まきのくんちのそうめん」と呼ぶように。
今年はそんな「まきのくんちのそうめん」へのオマージュ、そして助手の具沢山そうめんの原点として
「具が15品! 郷里の贅沢そうめん」を。

「グリーンカレーのそうめん」は、「グリーンカレーの一歩先」がテーマ。
青唐辛子を刻み、店主の大好きなスパイスをゴリゴリと入れて、ココナッツミルクで普通のグリーンカレーをつくる。
そこから、つけだれとしてそうめんに合うように、出汁と隠し味を少々。
あと2日でいずれのお味はおしまい。


そして、9月にも楽しい美味しいことがっ!!
いずん堂の大好きな・・・
9月中旬に例の地ものが仕入れできるか!できないか??
ひょっとすると「旅するそうめん」第3弾があるやも!?


大好評にお応えして!!
9月10日(日)
「かき氷 頂」さんのかき氷が帰ってきます!!
食欲の秋のかき氷。
秋の夜長のかき氷。
芸術的なかき氷。
かき氷噺で、氷も話もモリモリ盛り上がりましょう~
本当に今年の〆のかき氷!
12:00~20:00
テラスにて。


うっふっふ。
9月下旬の土曜日に・・・
ステキな素敵な1日がっ!!
詳細は後日。

お楽しみにぃ~


271















by izundou | 2017-08-19 23:22


<< 花と共に生きる      8月の予定 >>