いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 15日

ご来店をお待ちしており〼

最近、今まででは来なかった雰囲気の学生の来店が増えた。
実に嬉しいこと。
そして、よく言われることも増えた。
「この店、良いって聞いたけど、大したことないね~。何が良いのかわからないね~」と。

大正解!!
いずん堂はたんなるカフェなんですもの。
星をとった店とかレストランではございませんの。
ごくごく普通のカフェなんです。
自分たちが好いと思うこと、好いと思う食材、好いと思う方法で営業しています。
近くの農園さんで季節ごとに採れた野菜や関係のある日本各地の旬の食材、はたまた特産品を
なんてことはない、ごくごく普通の当たり前の調理法で提供させていただいている。
飲み物だって、自分たちが美味しいと思うもの、美味しいと思う方法で提供させていただいているだけのこと。
なので、お気軽にご来店くださいませ~。
あっ。
でも、いずん堂が提供しているその後ろには、生産者の方、食材提供者の方、仕入れ先の方々という、それはそれは素晴らしい方々がいらしゃる。
その方々に対してだけは、「大したことない」とは言わせまんのでっ!
そして、メニューの後ろに書いてあるお願い事をきいて下さらない方には、いずん堂のおばちゃんは怖いわよっ!!


話は変わって・・・
好きな雑誌があるけれど、最近はと~んと買えていない・・・
創刊当時から好きだった食の雑誌『料理通信』
本屋さんへ行く暇もなければ買うこともままならず。
せめてメールマガジンだけでも申し込んで、と。
ちょいちょいみている。
たまに企画ものがいずん堂もやっている企画に似ている時があるから、その偶然がとっても嬉しい。
「我々の企画も捨てたもんじゃないなぁ~。」と、にんまりしてみたり。

先ほども申し上げましたが、いずん堂は普通のカフェですの。
たまにカフェらしからぬ料理が・・・
かといってレストランでも定食屋さんでもない。
我々が目指しているのは、ゆったりくつろげるカフェ。
結構野菜中心のお食事で、食材も地元国分寺の清水農園さんの野菜や、千葉などの野菜を使って。

現在千葉にもゆかりがあるので、故郷定期便として、旬のものをとどけてもらっている。
いすみ市、御宿、勝浦など・・・
特にいすみ市の食材は、お気に入りの生産者の方々とお気に入りの仕入れ先があるので、結構そこからの仕入れも多い。
なんで急に千葉のいすみ市からの野菜の話を??と思うでしょー。
助手はいっつも便乗するからなのだー。

『料理通信』のメールマガジンを楽しく読む前に、受信の時にどんな表題かがちらっと出る。
その日は、タイトルに「日本のサンセバスチャン・・・」と。
何やら興味深いキーワード!
サンセバスチャンと言えば、スペインバスク地方の美食の街で有名でしょっ。
それが日本の・・・って「どこ??」ってなるじゃないの~。
読み始めたら、また知ってるキーワードが!!
千葉県のいすみ市と・・・
あらヤダッ!

内容は、いすみ市の説明から入り、市が「食」をテーマにしたまちづくりに取り組んでいると。
太平洋、里山や川に囲まれて、豊かな自然と食材に恵まれ、
その食材を求める料理人が市内にレストランなどを開いてもらい、
食を求めて世界中からいすみ市に人が集まる美食の街を目指しているのだとか。
しかも、その例えが、スペインのサンセバスチャン!!
壮大なり。
そりゃ読んでて興奮するでしょ。

千葉は関東圏なのに、ちょっと進むと豊かな自然、海にも囲まれて山のもの海のものが豊富と言われれば・・・
いつもの風景といつものことだから、いつものこととして思っていた。
でも、そのいつものことは贅沢なことなのだ、とも・・・

そもそも日本は島国だから、どこでもサンセバスチャンになり得る可能性を秘めていると、助手は思う。
いすみ市さん。よくぞサンセバスチャンを目指そうと、おっしゃった!!
その心意気と着眼点にブラボーなのだぁ!!

話は続き・・・
すごい若手料理人3名が、いすみの食材で一日限りのレストランもオープンしたのだとか。
その3名の料理人だって、チョー有名人。
助手からしたら、アイドルよ~。
「東京の西側で、「いすみの野菜」と300年の伝統野菜こくベジを育てている清水農園さんの野菜を使っているけど、
しがない喫茶店、いずん堂に来てー!!」と、声を大にして言いたい!
我々も、いつか・・・せめて・・・ランチにでも行けるように頑張りますからぁ~!!

と、具体的に目標を書けば夢は叶うんだって!!!
これ、公表式、夢目標。

そうだ。
今回は『料理通信』を買おうっと!!
これも、公表式。
と言っても、このブログを結構暖め過ぎて、時間経過がハンパない・・・
いったい何月号だったのだろう・・・?!


4月15日(日)
10:00~
「野菜のマルシェ。」
いずん堂テラスにて。
清水農園さんの春の野菜が並びます。

※18:00~貸切のため
店内の飲食営業は12:00~18:00となります。

f0326862_00225859.jpg
238








[PR]

by izundou | 2018-04-15 00:25 | Comments(0)


<< ゴールデンウィーク2018      お休みと4月のマルシェの予定。 >>