人気ブログランキング |

いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 25日

先をみよう!

それにしても・・・・
映画や小説のような世の中になるとは。

現在いずん堂は、新型コロナウィルス感染拡大防止と外出自粛強化にともない、引き続き休業中。
1日も早く終息をしてほしいので「人との接触を8割減に!」ということをしっかり守る為に。
しかもお店は狭いから、すぐ3密になっちゃうし・・・

最初は「この1~2ヶ月じぃ~っとして、新たにスタートして挽回すれば!!」と思っていた。
が・・・
なんとなんと。
この影響は、いずん堂にとって年間通しての長期戦であることが分かった時はショックを隠し切れなくて・・・
普段ぽやぁ~んとしとりますが、ショックにより一層ぽやぁ~んとした状態に。

それは・・・
頼るは節目節目のドーンとやってくる武蔵野美術大学さんのイベント。
自称ムサビのお膝元としては、イベントはかなりの割合でして・・・
年間で予定が決まっているムサビのイベントが、コロナの影響により、
ずれにずれて今年度の予定が・・・・
いずん堂もなくなりかねない?!

なぜならいずん堂の立地は、最寄り駅から自然豊かな玉川上水を歩いて20分!
しかもその駅は東京の西側、単線ローカル。
主要路線駅からは、バスで20分ときたもんだ。
常連さんやご近所さんじゃなきゃ、ちょっとふらりと来れるところじゃないみたい~。
なのでムサビにぷらぁ~んとぶら下がっていないと!!!だったのですが・・・

やっばぁ~いんでないかい?!
へぇ。ヤバいです。
でも、現実は現実。
今やるべきこと、今しかできないことをやるのみ!
と、そんなこんなしていたら・・・

本当にほんっとに!ありがたい!!
常連さんやムサビのかわいい卒業生たちから、
励ましのお言葉やメール、手紙でのお便り、
その中には「なんとかしましょう!」と、アイデアやアドバイスをいただいたり。
「心豊かにお過ごしを」と、おやつをいただいたり。
「お店の役に立てば!」と、食材を頂いたり。
テイクアウトのご注文を頂いたり。
涙なくしてこの1ヶ月は語れない!!
お店の存続云々と言う表面的な苦痛の前に、我々なりにものすごく幸せを感じています。


年頭に「今年を乗り切れるか?」ということを
常連さんであり、仕事仲間でもある友人に話したら。
「いずん堂という場所がここにあっても、なくなったとしても、
自分はいずん堂のお二人がいるところなら、どこにでも行きます!」
と言ってくれたことは、我々の肩の荷を一気に解きほぐしてくれた想いだった。

そして、直後のコロナ騒ぎ。
真剣に考えて、行動はしているつもりだけれど・・・
その言葉と同じように、今回のようにたくさんの常連さんに支えられていると感じている今・・・
心は晴れている!!

今年いっぱいは確実にかかる長期戦。
いつも通り見た目はゆるゆると、見えない足はバタバタさせていきましょうか。


そうそう、おまけ。
もう1つのコロナ話。
いずん堂でのビールは、メキシコの「コロナ」
まさかのコロナ影響ここにもあり!?
メキシコも外出自粛により、コロナビールの生産がストップしているそうな。
現在の在庫を残して、いずん堂でのコロナビールもストップしそうな。
輸入再開を待とうではないか・・・

コロナによるトリプルパンチな話でした!

大丈夫。
オープン当時からある観葉植物が、
今までにないほど弱っていたのに、
大胆なことをしたら、新芽がたくさん出てきた!
だから、お店も大丈夫。
相変わらず盆栽のようにいきます。
先をみよう。
先をみよう!_f0326862_20222524.jpg


297



※テイクアウトも縮小の為、数量限定で
 土曜日の夕方のみの注文分にしました。
先をみよう!_f0326862_20500455.jpg





by izundou | 2020-04-25 20:55 | Comments(0)


<< 5月の休業について      当面の・・・ >>