人気ブログランキング |

いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

秋の行楽のススメ

お早くて・・・今週末より11月。

先日、国分寺の東元町に新たなお店がオープン。
その名は、「加藤けんぴ店
いずん堂がお世話になっている珈琲店「ねじまき雲」さんのお隣。

f0326862_17450187.jpg
















「加藤けんぴ店」さんは、おにぎりと芋けんぴのお店。
おにぎりと芋けんぴだなんて、絶対に美味しい。
そして、素材は全て厳選されたものばかり!!
しかも今は新米。
美味しいの。
芋けんぴは、旨味がギュッと凝縮されていて、噛めば噛むほどうんまい!
夢中になりすぎて、食べ終わったことを忘れて食べ続けようとするくらい。

おにぎりとお惣菜、芋けんぴを買って、野川を、お鷹の道を散策して、公園でおにぎり食べよう!!
なんて清々しく、美味しい組み合わせでしょう!!
散策の後は、お隣のねじまき雲さんで、珈琲とスイーツというのも乙。
そうね。いずん堂もカフェだから、夜ご飯をいずん堂にしましょうか。
秋は、こんな贅沢巡りをおススメ。
f0326862_18581728.jpg















ちなみに、11月1日は、都立武蔵国分寺公園で国分寺祭り。
朝、「加藤けんぴ店」でおみぎりとお惣菜、芋けんぴを持って、国分寺祭りへGO!!
青空の下、おにぎりをほおばる、これ以上の「うまい」はないでしょ。
なんせソウルフードですから。

国分寺祭りは、野菜の宝舟があったり、農産物や植木の即売などがあるそうな。
そして、そして、大好きな長野県飯山市からも秋の恵みの物産品が多数並びます!!
何故にして飯山?
国分寺市と飯山市が防災姉妹都市なんですって。
なんたる偶然。
とは言え、どんな提携なのかはイマイチわかりませんが、国分寺市民としては嬉しい限り。
もうこれは、行かなくっちゃでしょっ!!
飯山のものって、味、実ぶりともに逸品!なんか違うんだなぁ。
きのこにりんご、新米などなど、今が旬の食材が楽しみ。
この日の日曜日は、店主が飯山のものを使って何か美味しいものを拵えてくれるに違いない。
ふっふっふ。期待は高まる・・・


加藤けんぴ店クイズ。
お惣菜のから揚げの衣に、オリジナルの秘密が!!
さてなんでしょう?
これは、食べないとわからないので、是非お召し上がりください!


185







by izundou | 2015-10-30 19:44 | Comments(0)
2015年 10月 24日

武蔵野美術大学 芸術祭 2015

今年もこの日がやってきました!!
ムサビの芸祭。

準備日最終日にちょっと買い物にムサビに行ったら、すごいの!
エントランスから夢のくにぃ~!みたいな造りになっていた。
今年も楽しみ!
f0326862_02101479.jpg













いずん堂のススメ。

・模擬店の珈琲部
・卒業生(現在テキスタイル作家)展示の2号館4階「404」
・世界堂横のフリーマーケット
など。

珈琲部は、珈琲を味わうだけでなく、模擬店の店構え、造りそのものも見てほしい!!
そして、メインの珈琲は、スペシャル、アレンジ、スタンダードといろいろこだわりがあるらしい。
プロもビックリな美味しさ!

2号館の展示は、学生時代よりパワーアップした作品が楽しみ。
「404」で飾っている卒業生でテキスタイル作家の作品は、いずん堂でもショーウィンドウに飾らせて頂いていますので、
芸祭で作品をご覧になった後、是非いずん堂にもお立ち寄り頂き、ご覧くださいませ。


さて、10月24日(土)~26日(月)の芸祭期間中のいずん堂。
芸祭に合わせて、月曜日まで営業致します。

そして、芸祭特別メニューあり!!!
特に、菓子もの。
今回も特別に作って頂きました!
味、歯ごたえ、見た目と全て個性が光っています!
そしてどれも絶品!!
店内でもお持ち帰りでもどちらも可能です。
いずん堂のドリンクと一緒にどうぞ!

今回、メニューにカレーが新登場。
店主が何やら奥でゴリゴリ音を立てているなぁ~と思ったら、カレーに使うスパイスをゴリゴリ粉末にして、オリジナルのカレースパイスを拵えていた!!
インド人もビックリ!?いや、助手がビックリ。
カフェの域を超えている?!
まぁ。美味しいからいいのか。
他にも定番どころのサンドウィッチなどご用意しております。

と言うことで、今年の芸祭も楽しみましょう!!


184







by izundou | 2015-10-24 02:17 | Comments(0)
2015年 10月 16日

まさに余韻・・・

「 cafe ikanika MUSIC SEASONING」vol.10は、無事に楽しく終了致しました。
ご参加くださいました方々には、心より御礼申し上げます。

さてと・・・
イベントをすると毎回そうなのですが、いずん堂の店主と助手は、未だに余韻に浸っております。
とっても好い時間でありました・・・

「 cafe ikanika MUSIC SEASONING」vol.10の余韻。
名盤の心に響く音の余韻。
好い空間の余韻。
楽しかった余韻。
美味しかった余韻。
出張イベントをしてくださった「cafe イカニカ」さんと特注でスイーツを拵えて下さった「cafe ソメイエ」さんへの感謝の余韻。
そして何よりもご参加下さった方々への感謝の余韻。
はぁ~。本当に好いイベントでございました。

当日は、いずん堂に機材などが持ち込まれ「やすじルーム」が出現しました。
会そのものは、公開生ラジオを聴いているような贅沢で心地のよい時間が流れておりました。
なんてったって、音が好いの。
音楽オンチの助手もノリノリに?!
心に響く音って、そうゆうこと関係なく身体に入ってくるのだなぁと実感。
お話は、やすじさんのチョイスした有名アーティスト10名をベースに曲の説明や、その背景にあるものなどの話。
そこから派生した話。話が枝葉に分かれて膨らんでいくので、「へぇ~。ほぉ~」と、聴いておりました。
約30曲と、それにまつわるあれこれを聴く楽しい時間はあっという間!!
まだまだ聴きたい!聴き足りない!!でした。

f0326862_21315222.jpg



















イカニカさんでシリーズ化されている「 MUSIC SEASONING」、ご興味のある方は「cafeイカニカ」へGO!!
そうでなくっても、「cafeイカニカ」へGO!!


さて、もう一つ。
美味しい余韻は、「cafeソメイエ」さんのスイーツたち!!
「もうぅ~これは特許でしょっ!」と思うくらいの絶妙なバランスの味とスダチの新たなる可能性の発見!!!
2日間にわたるこの特注スイーツは、ソメイエさんにしかできないことでした。

・スダチのクレメダンジュ。
 生のスダチをギュッと絞って召し上がって頂くという新発想。
 この「ギュッ」がないと成立しないお菓子。
 スダチ愛が溢れる我々も度胆を抜かれました。

・スダチのパウンドケーキ
 昨年初めて食べたとき、泣きました。
 こんなにも美味しくって、今までにないスダチの活用をしてくださるなんて!!と。
 その味は1年経っても忘れられず、今回特別にお願いしたときに、外せない1つとなっていました。

味覚、見た目、印象全て余韻に浸っています。

ソメイエさんはご近所さん。立川です。
なので、いつでも「cafe ソメイエ」にGO!!
美味しいスイーツとご飯・・・雰囲気だって抜群。
そこかしこに手作りのものが!!
なので、「cafe ソメイエ」にGO!!



もう一つおまけ。
「このスイーツに合う珈琲を」と。今回特別にいずん堂ブレンドとは違うこの日限りのブレンドを拵えました。
その名も「 iMS vol.10ブレンド 」通称、やすじブレンド。
イカニカさんの優しい花のある甘い感じのお店のイメージと、やすじさんの大人の深みがある少し苦めの感じを併せ持った味に。
これがまたビックリ・・・
レコードやCDの音楽が専用スピーカーから流れ出た音は、柔らかかったり、ハードだったり。
曲そのものを楽しみ、やすじさんの楽しいお話を聞きながら、ニヤついたりうなずいたり・・・
そんなリラックスムードの中、ソメイエさんのスイーツを食べて“やすじブレンド”を飲む贅沢ったらないこと!!!
「はひょぉ~」なため息。だったはず!!
 
好い時間を過ごすことができました。
みなさま、本当にありがとうございました。


183







by izundou | 2015-10-16 23:41 | Comments(0)
2015年 10月 10日

伝、

本日、10月10日(土)は、イベント準備のため
17:00までの営業となります。

10月11日(日)は、「ikanika MUSIC SEASONING」vol.10のイベント貸切のため
通常営業はお休みです。


10月12日(月)は、祝日なので、
通常営業致します。

また、せっかくのいずん堂4周年なので、「ikanika Music Seasoning」にご参加いただけなかった方にも、
10月12日(月)限定のお楽しみとして、いずん堂ならではの食材使ったスイーツを!!!
そして、なんと!
スイーツとドリンクをご注文下さった方のみ、
最初で最後の試みである、テラス席でもお召し上がりいただけるようにしました!
この日だけのダブル限定!!
そして、冬季限定ドリンクも12日より始まります。

ちょっとだけ特別なことを・・・
そして連休最終日をゆっくりおくつろぎください!!


182









by izundou | 2015-10-10 13:59 | Comments(0)
2015年 10月 01日

cafe ikanika MUSIC SEASONING vol.10

f0326862_22480056.jpg



















日時:2015年10月11日(日)
   15:30 開場
   16:00 スタート
   終了時間 だいたい19:00頃

場所:いずん堂
定員:20名(予約制)
会費:3500円(ワンドリンク・食事付き)

お話&選曲
「cafe イカニカ」店主 平井康二氏

前回、よろずでご案内申し上げました、
自由が丘にある「cafe イカニカ」さんが、なんといずん堂まで音楽の出張イベントをしてくださいます!!

店主の平井康二さんが選曲した音楽のツボとなるお話
(曲のことだったり、作曲者だったり、奏者だったり、プロデューサーのことだったり・・・)
を、さらに掘り下げて伝播させながら、曲を聴いてうっとりし、お話し聴いて「なるほどぉ~」とうなずいてみたり。
音楽を通して、みなさんと楽しむ秋の夜咄となることでしょう!

「ikanika MUSIC SEASONING」は今回で記念すべき10回目。
いずん堂も10月で4周年という節目を迎えます。
そんな記念の会なので、ちょっと特別なことを・・・

まず「ikanika MUSIC SEASONING」の出張そのものが、いずん堂にとって特別!
そして、いずん堂で音楽に関するイベントは初めてのこと。

この会には、いずん堂のお品書きがギュッとつまったような!?お食事が付きます。

スイーツは、この日のためにスダチを使ったスイーツを!

そして飲み物は、冬季限定のものをこの日を解禁としましょう!
大人気のホットココアにホットリンゴが復活の日に。
そして、スダチネードのホットあります!!!

いずん堂であって、いずん堂でないような特別な一日。
お席にまだ余裕がございますので、この機会をお見逃しなく!

お申し込みは、いずん堂まで。
izundou*jcom.home.ne.jp
(*を@に換えて下さい)
店頭でも受け付けております。


181








by izundou | 2015-10-01 12:00 | Comments(0)