人気ブログランキング |

いずん堂のよろず

izundou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 27日

10月31日(月)は・・・

ハロウィンなの?ハロウィーンなの?
はたまた、ハローウィンなのか?
どうやら、ハローではないようですね。
実はよくよく存じ上げない行事なのですが、どうやら仮装だけではなく「おかしちょうだい!」がその日のあいさつとか?
「おかしちょうだい!」には大賛成なのだ~。
そんな楽しい行事が今月末。
あっ。ここでの「おかしちょうだい!」は、あげる側ではなくて、もちろんもらう側ね。
今年の今月末はそれだけではないのですよ。

武蔵野美術大学の芸術祭!!
10/29(土)・30(日)・31(月)
(芸祭に伴いまして、10/31(月)も営業致します。)
通常メニューはお休みし、芸祭期間限定のメニューとなります。

混雑が予想されます。
店内も狭く、いつも以上にお待たせするかと思いますので、
大変申し訳ございませんが、5名様以上のお客様、小学生以下のお子さんをお連れのお客様はご遠慮させていただきます。

何卒、よしなに。

ちなみに、この秋を楽しませてくれた自慢の「無農薬スダチの手延べ半田素麺」も今週金曜日までとなります。
また、来年のお楽しみに・・・


240









by izundou | 2016-10-27 00:47 | Comments(4)
2016年 10月 15日

年に一度の!?

「絵にも描けない美しさ」とはよく言ったものだなぁと思う。
美味しいものを食べた時、同じようなことが言えると思う・・・
なぜなら、本当に美味しいものを食べたとき、一瞬言葉を失い、
そして次に「美味しい!!!」しか言葉にできないから。

我々も心待ちにしている年に一度の楽しみ。
それは・・・
CAFE SOMMEILLERさんに作っていただく「すだちのパウンドケーキ」が今年も入荷しました。
すだちを愛してやまない、「すだちマニア」の我々にとって、
CAFE SOMMEILLERさんが作る「すだちのパウンドケーキ」は格別!!
「美味しい!!」
まさに五感で味わう絶品。
そして、こうも思う。
「すだちを使ったスイーツをこんなにも美味しく作ってくださる方はCAFE SOMMEILLERさん以外にいない!!」とも。
それは、すだちの良さである香り、酸味、甘み、苦みがバランスよくパウンドケーキに凝縮されているのです。
f0326862_11561753.jpg















この感動は食べた人にしか伝わらないのが残念なこと・・・
なので、是非!!一年に一度しか御目文字かなわない「すだちのパウンドケーキ」を召し上がっていただきたい。
とは言え、期間限定、数量限定での提供となります。
早いもの勝ちの売り切れ御免!!
ちなみに、すだちのパウンドケーキと珈琲の組み合わせは最強。
これだけで好いのです!!

こうなったら、欲張って今週末は「すだちのメニューしか出しません!!」と言いたいところですが・・・
そんなことしちゃダメよね。
でも、助手的「すだちの極みコース」なるものを提案。
・すだちの手延べ半田素麺
・スダチネード
・すだちのパウンドケーキ
という組み合わせ。
どうかしら?

あ~!でも、珈琲との組み合わせも捨てがたい!!
おっ。好いこと考えたぁ~。
食前ドリンクにスダチネードにすれば、すだちのパウンドケーキと珈琲の組み合わせもできるのだ~。
今週末は、すだち尽くしで「美味しくって幸せ」「ビタミンたっぷり美肌になって幸せ」「疲れもとれてハッピー」の
3大幸せを手に入てたら、あなたさまも「ずだちマニア」に!?


おまけ。
「いずん堂の宝探し」もVol.3になりました。
❝ 本気の遊び心 ❞ と ❝ 真面目に本気 ❞ がそこかしこにごちゃごちゃと。
所謂、蚤の市的にいろんな品々が揃っています。
ハロウィンやクリスマスのプチギフトとして「いずん堂の宝探し」で見つけた遊び心や本気を添えてみては??


239









by izundou | 2016-10-15 11:56 | Comments(0)
2016年 10月 08日

「いずん堂の宝探し」Vol.2

この3連休は通常営業いたします。
ひっそりと続けている「いずん堂の宝探し」もVol.2へ。
10月8日(土)・9日(日)・10日(月)

「いったい何を開催中なの??」
と思った方は、是非いずん堂へ。

いずん堂というカフェで、古物や作家もののうつわなどを展示販売中なのです。
そして全て一点ものにつき、売り切れ御免なのです。
ごちゃごちゃとあるので、ごそごそと宝物を探すように・・・
お気に入りが見つかればラッキー。

で、10月10日(月)までのVol.2は、Vol.1での遊び心たっぷりなお宝とは違い、
気合を入れて大人でシックなお宝を大放出!??
f0326862_22544642.jpg
















そうですね~。古物は、鎌倉時代のうつわや江戸期の蕎麦猪口、鉄瓶など。
ほかにも水屋箪笥や文机なども。
現代ものも多数あり、作家ものは、カフェを始めるまで、自分のお店で使いたいと思いながら集めたものたち。
門外不出にしようとしていた60年代のミニカーまでも。
でも、この連休しか御目文字叶わない品々もありますので、是非この機会に!!
見ているだけでも楽しいの。
f0326862_23013024.jpg

















そして、カフェは通常通り。
とは言っても、徳島より帰ってきたばかりなので、まだまだ徳島県産の美味しい旬の食材でのメニューラインナップ。
この時季定番の無農薬のスダチをぎゅーぎゅー絞った「生絞りスダチネード」や栗を使った和菓子など。
季節限定で、徳島県産の手延べの半田素麺のスダチのせ。
「所詮そうめんでしょ~?」なんて思った方は損をする!!
食べたら目から鱗だから!!「なんでこんなに美味しいの!!??」となるから。
f0326862_23053314.jpg
















数量限定でパスタは、徳島県美波町産の雲丹を使ったクリームソースのパスタ。
お米も徳島県の新米です!
と、秋の恵みを徳島県の大地から海からいただきます!!


「いずん堂の宝探し」は、ボリュームを上げて連休が終わった後もひっそり続きます。
だって、これからハローウィンやらクリスマスやらがあるですからね~。
プチプレゼントになれば~。


238














by izundou | 2016-10-08 23:15 | Comments(0)
2016年 10月 01日

徳島県フェス!!

ただいまぁ~。
お休みをいただいて、徳島県に行っておりました。
スダチの収穫と徳島県産の食材調達など。
大いに充実した夏休みとなりました。お休みありがとう存じました。

この感謝の気持ちと美味しいのお福分けを皆様に致したく・・・
今週から「徳島県フェス!!」と題して、徳島県ならではの美味しい食材を使ったラインナップとなっております。
スダチを筆頭に、新米、海のもの、山のもの。
はてさて、どんなメニューで出てくるか???
毎日いずん堂に通えばわかるかも~。

今回もメインは、スダチの収穫。
我々はスダチ愛が強すぎて・・・
「今年の木岐のすだちは、血と汗と涙の結晶!!」と言ったら、みなさん「うえぇ~。重いっ!!!」となる。
でも、大地の恵みは本当に美味しくて、そんなちっちゃいことはどこえやら~。

やはり旬なスダチは香が高く、なんといってもジューシー。
昨年の収穫以降、伯父と叔母が「たくさん実れ~。大きくなぁ~れ~。美味しくなぁ~れ~。」と大切に育ててくれた。
今年もその期待に応えるべく実ってくれたスダチちゃんたち。
そして先日、我々の手によってスダチの巣立ちを迎えた。
f0326862_16151364.jpg






















やはり柑橘系は、棘がある。長袖に手袋の完全防備だけれど、やはり棘にはやられる・・・ここで流血。
蒸し暑い中の完全防備、身体の水分が全部抜けちゃうくらいの大汗をかく・・・ここで汗。
初収穫の一つをギュッとしぼって飲んでみると、涙がでるくらいすっぱくて美味しい!!!・・・ここで涙。
ね。「木岐のスダチは、血と汗と涙の結晶!!」でしょ。
収穫だけではないの。
それからスダチを1つづつ拭いて、出っ張ったへたで実と実が傷つかないようにもう一度ヘタを切る。
もう、愛情が湧かないわけがない。

この愛情たっぷりのスダチを使って、「米粉のチーズケーキ」は、スダチのお味。
そしてお待たせいたしました、いずん堂のお味自慢「スダチネード」が登場しています。
徳島県産の栗も入荷しているので、和菓子「栗の浮島」も。

今日まで「金曜・土曜のお米」は、天日干しの天然ちりめんジャコ丼、鳴門わかめのお味噌汁、藻塩de豆腐。
明日からは、秋も深まっているのに、いずん堂ではこれまた大好きな「スダチの半田素麺」を復活!!
おつまみも明日まで、木岐のかまぼこ(あわび・えび・カニ)、じゃこ天も数量限定であります!!

(写真は、美波町の田井ノ浜、木岐から田井ノ浜へのスタンドバイミー的な牟岐線)
f0326862_16540048.jpg 
f0326862_16545070.jpg




237






















by izundou | 2016-10-01 16:56 | Comments(0)